SSブログ

東青森編:3日目_1 [旅行記]

東青森編3日目スタート。

前回は、恐山地獄巡りとドラゴンボールと野宿
…まで。

DSCF1759.jpg
おはようございます。
ぼちぼち良く眠れました。
今日は雨の予報が出ています。


DSCF1760.jpg
昨日調べた時点で、下北半島の移動にはバスが欠かせないと判断したため、バスターミナルへ。


DSCF1761.jpg
オーマの休日…か。


DSCF1762.jpg
じゃ、今日は大間に行ってみますか。


DSCF1765.jpg
バスの出発待ち中に見つけたノスタルジーがやや過剰な駄菓子屋。


DSCF1767.jpg
バス乗車中に面白そうな看板を見つけたのですが、撮り損なう。


DSCF1768.jpg
大間崎の少し手前で下車。
マグロの町と言うからには、街灯がマグロの形だったり、マンホールがマグロ仕様だったりするんでしょうか。


DSCF1771m.jpg
オニグモ
そう珍しい種類ではないのですが、下北半島に来てから他の大型のクモ (ジョロウグモとかコガネグモ) を見かけません。
※オンマウスでモザイク解除。


DSCF1779.jpg
本日は曇天なり。


DSCF1781.jpg
急にカラフルなものが眼に飛び込んできました。


DSCF1782.jpg
灯台が立つ小さな島が見えます。


DSCF1783.jpg
下北半島のカラスは、なぜかどいつもこいつもボロボロ。


DSCF1785.jpg
神社発見。


DSCF1787.jpg
弁天神社。
割りとそのまんまなネーミング。


DSCF1786.jpg
ということは、こちらが弁天様か。


DSCF1788.jpg
神社の境内を抜けたら、いきなり野宿スポットに出くわしました。


DSCF1791.jpg
とりあえず、本州最北端の地が近いので、そちらをまず目指します。


DSCF1792.jpg
到着。


DSCF1793.jpg
本州最北端
大 間 崎


DSCF1794.jpg
本州各地の東端南端などが書かれた日本地図。
ほとんど行ったことないですね…。


DSCF1795.jpg
石碑も本州最北端を謳う。


DSCF1796.jpg
果たして何処らへんまでが本州最北端なのか。
波がかぶったらアウト?


DSCF1797.jpg
他にもマグロの像とか。


DSCF1798.jpg
説明パネルなども充実しています。


DSCF1800.jpg
なかなか興味深い内容。
願わくば、ヒグマがブラキストン線を越えて来ませんように。


DSCF1802.jpg
カモメが割りと巨大。
そしてカラスがチンピラだとしたら、こちらはその筋の方のような貫禄が。
カラスがボロボロなのも、多分カモメにシマを奪われているのが原因の様です。


DSCF1801.jpg
しかしですね、大間崎に来たはいいのですが、どうも (勝手に) 期待していた方向とは違うみたいです。


DSCF1806.jpg
直売所に食堂、あとは屋台が建ち並ぶ。
観光バスで立ち寄って食事してお土産買って、というツアーならうってつけなんでしょうが…。


DSCF1807.jpg
そう言えばさっきのベンチ群も、ツーリング客のキャンプスポットとして開放しているとか。
本州最北端野宿もちょっと考えていましたが、こうもお膳立てが整ったところだとどうも…。


DSCF1811.jpg
かくなる上は、あえてハンバーグランチを頼むという暴挙に出るか…。


DSCF1812.jpg
…よし。
さらば、大間崎。


東青森編3日目その1、ここまでです。

次回、津軽ラーメン再検証と廃工場。

関連記事:
東青森編:1日目_1
東青森編:1日目_2
東青森編:1日目_3
東青森編:1日目_4
東青森編:1日目_5
東青森編:1日目_6
東青森編:2日目_1
東青森編:2日目_2
東青森編:2日目_3
東青森編:2日目_4
東青森編:2日目_5
東青森編:2日目_6
東青森編:3日目_1 ←Now
東青森編:3日目_2
東青森編:3日目_3
東青森編:3日目_4
東青森編:4日目_1
東青森編:4日目_2
東青森編:4日目_3
東青森編:4日目_4
東青森編:4日目_5
東青森編:5日目_1
東青森編:5日目_2
東青森編:5日目_3
東青森編:5日目_4
東青森編:5日目_5
東青森編:5日目_6
東青森編:6日目_1
東青森編:6日目_2
東青森編:6日目_3
東青森編:6日目_4
東青森編:6日目_5
東青森編:7日目_1
東青森編:7日目_2
東青森編:7日目_3
東青森編:7日目_4
東青森編:8日目

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

備忘録レシピ東青森編:3日目_2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。