SSブログ

心霊散歩 八王子編 1:八王子城跡 [心霊散歩]

先日、一晩かけて八王子の心霊スポットを数ヶ所ハシゴしてきました。
東青森編の途中ですが、全4回でその様子をお届けします…。

■八王子城跡

・解説
高尾駅から北にしばらく進んだ先にある城跡、八王子城跡。
かつて北条氏が治めていた城でしたが、1590年に秀吉によって攻め滅ぼされました。
落城の際、城に残された婦女子は死を選び、ある者は城内の滝に身を投げ、またある者は短刀で自害し、滝は三日三晩血で染まったそうです。
悲劇の舞台となった、「御主殿の滝」が最も噂されるポイントだとか。

DSCF5202.jpg
高尾駅を出ました。
現在23時。


DSCF5203.jpg
こんな時ですが、ほぼ条件反射でマンホールをチェック。
浄瑠璃?


DSCF5207.jpg
結構距離があります。
今回は歩きで回る予定。


DSCF5212.jpg
地図があったのでチェック。
滝は御主殿跡近くと思われます。


DSCF5214.jpg
まさか北条氏も後の世でゆるキャラにされるとは思うまい…。
あと出世大名家康くんとの関係が気になる。


DSCF5216.jpg
城跡への道。
立派なお屋敷もありますが、基本的に普通の住宅地ですかね。


DSCF5218.jpg
ビジターセンター。
この先が城跡です。


DSCF5220.jpg
いかん、一切灯りが無い。
手持ちの懐中電灯で照らしてもこんなもの。


DSCF5222.jpg
時期は2月中旬。
まだ雪が残っています。


DSCF5224.jpg
滝へ続く林道。
ここまで来といてなんですが、すごい進みたくない…。


DSCF5228.jpg
道の脇を細いせせらぎが流れています。
恐らくこれを遡れば滝へ着くはず。


DSCF5233.jpg
ふいに、唸るような声が聞こえる。
起動しっぱなしのカメラが自動でOFFになった音でした。


DSCF5237.jpg
穏やかな表情の石仏がありました。


DSCF5238.jpg
このゲートの先が、御主殿跡。
鎧武者の霊などの目撃情報が多いエリアです。


DSCF5254.jpg
何かあります。
卒塔婆が立てかけられているようです。


DSCF5239.jpg
慰霊碑ですね。


DSCF5243.jpg
慰霊碑の隣りに滝についての説明看板がありました。
国定史跡だそうです。
当然ですが、心霊関係についての記述はありません。


DSCF5244.jpg
目撃情報の中には、滝が血のように赤く染まるというものがあるそうです。
では早速滝へ…と思ったら、冬期は足元凍結の危険があるため立ち入り禁止。
基本的に無理はしない方針なので、無理はしないことにします。


DSCF5245.jpg
とは言え、このまま引き返すのもなんなので、上流側から回りこんで滝に近づいてみます。


DSCF5246.jpg
さらさらと流れる清流。


DSCF5249.jpg
特に怪しいものは見当たりません。
そろそろ引き上げますか。


DSCF5255.jpg
ちなみに今回一人で来ています。
この写真は三脚で撮影したもの。


DSCF5257.jpg
帰り際、趣きのある石段を見つけるも、私有地のため散策は断念。


・地図



・総評
最寄り駅 中央本線高尾駅から徒歩40分
心霊現象 落ち武者の霊 / 滝の水が赤く染まる
怖さ
Max★5
★★★★
木々に囲まれた暗い道を懐中電灯だけで進むのは、かなり精神にキます。
雰囲気は十分。
危険度
Max★5
★★★★
道自体は問題ありませんが、山の中なので野生動物に注意。
オススメ度
Max★5
★★★★
東京を代表するスポットです。
怖さもそれ相応にありました。
備考 肝試しに来たカップルが乗っていた車に、地元の小学生がこっそり泥の手形を付ける…というサービスいたずらがあるとかないとか。






心霊散歩 八王子編その1、以上です。

次回、八王子トンネル2。

関連記事:
心霊散歩 八王子編 1 ←Now
心霊散歩 八王子編 2
心霊散歩 八王子編 3
心霊散歩 八王子編 4

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。