SSブログ

東青森編:5日目_6 [旅行記]

東青森編5日目ラスト。

前回は、ワンダーランド跡と海岸でまったりと温泉確保
…まで。

DSCF2821.jpg
浅虫公園入り口。
雨は降らないようですし、海岸沿いのベンチで十分な気もしますが、一応チェックだけはしておきますか。


DSCF2822.jpg
ここらへんにあるって地図は言っているのですが…


DSCF2823.jpg
ダメでした。
見つかりません。


DSCF2825.jpg
日暮れる浅虫。


DSCF2831.jpg
前回の記事に出てきた謎の鉄塔。
アンテナでしょうか?


DSCF2833.jpg
先ほど見た観光地図に、この八幡神社から伸びる林道に、涅槃仏らしき仏像があると描かれていました。
もうすぐ日が落ちますが、気になるのでGo!


DSCF2835.jpg
木々に囲まれた八幡宮。


DSCF2837.jpg
…♡


DSCF2838.jpg
二頭身で可愛い。


DSCF2840.jpg
行儀よくちょこんと座ってて可愛い。


DSCF2841.jpg
1日目に見た狛犬と似ていますが、こちらの方がより寸詰まりで可愛い。


DSCF2843.jpg
全体的に緩いのに、牙がシャープなのもまた良い。


DSCF2844.jpg
ちゃんと鼻の穴も掘られています。


DSCF2846.jpg
馬もいました。


DSCF2848.jpg
そんな八幡宮の地下を、青い森鉄道が通る。


DSCF2850.jpg
そう言えば急いでいたんでしたっけ。


DSCF2852.jpg
展望台らしきもの。


DSCF2853.jpg
夜が迫りつつあります。


DSCF2854.jpg
ベンチがありました。
周囲に何もない上、虫とか出まくりでしょうし、流石にここで野宿したくはありません。


DSCF2862.jpg
地面から白い芽のようなものが。


DSCF2864.jpg
キノコに寄生するため光合成を行わなず、葉緑素を持たない植物。
その名もギンリョウソウ…の類似種、ギンリョウソウモドキです。
生で初めてみました。


DSCF2866.jpg
だから急いでるんだってば。


DSCF2872.jpg
直径20センチはあろうかという巨大なキノコ (私の靴が27.5) 。
アカヤマドリでしょうか。


DSCF2874.jpg
唐突に石仏がありました。
括りつけられた籠には、幾ばくかのお賽銭と落ち葉が。


DSCF2876.jpg
更に進むと、また別の石仏が。


DSCF2880.jpg
こちらが、目的の涅槃仏。
観光マップでは、普通の地蔵を横にしただけの様な絵で描かれていましたが、どうも最初から涅槃仏として造られたものの様です。


DSCF2883.jpg
暗い森の中を、恐る恐る引き返す。
目の前を横切るコウモリに本気でビビる。


DSCF2889.jpg
浅虫市街地帰還。
いや、面白かった。


DSCF2897.jpg
温泉街だけあって、夜の浅虫は静かです。
適当に目についた、「食事処 やっちゃん」へ。


DSCF2899.jpg
麺類から丼ものまで出す町の定食屋さんといった品揃え。
さーて。


DSCF2900.jpg
青森のラーメンには麸が乗っているという仮説の検証のため、昼に引き続きラーメンを注文。
写真ではわかりづらいですが、やはりここも乗っています。
あっさりスープと縮れ細麺が美味しい。


DSCF2906.jpg
そしてお風呂へ。
道の駅の温泉はまだ開いている時間ですが、あえて他の銭湯へ。


DSCF2911.jpg
いくら青森とは言え、今は8月。
マジか。


DSCF2916.jpg
やはり海岸のベンチで寝ることにしました。
ラーメンだけだと物足りなかったので、コンビニで買い込んだのですが、少々多かったようで持て余す。


DSCF2918.jpg
今夜の寝床。
浅虫の海沿いのベンチ。
海風で虫も寄らず、寝心地は上々。
危惧していたお兄ちゃんお姉ちゃん達も、11時ごろには引き上げてくれました。


東青森編5日目、以上です。

次回、起きぬけ浅虫散歩。

関連記事:
東青森編:1日目_1
東青森編:1日目_2
東青森編:1日目_3
東青森編:1日目_4
東青森編:1日目_5
東青森編:1日目_6
東青森編:2日目_1
東青森編:2日目_2
東青森編:2日目_3
東青森編:2日目_4
東青森編:2日目_5
東青森編:2日目_6
東青森編:3日目_1
東青森編:3日目_2
東青森編:3日目_3
東青森編:3日目_4
東青森編:4日目_1
東青森編:4日目_2
東青森編:4日目_3
東青森編:4日目_4
東青森編:4日目_5
東青森編:5日目_1
東青森編:5日目_2
東青森編:5日目_3
東青森編:5日目_4
東青森編:5日目_5
東青森編:5日目_6 ←Now
東青森編:6日目_1
東青森編:6日目_2
東青森編:6日目_3
東青森編:6日目_4
東青森編:6日目_5
東青森編:7日目_1
東青森編:7日目_2
東青森編:7日目_3
東青森編:7日目_4
東青森編:8日目


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東青森編:5日目_5近況とか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。