SSブログ

東青森編:6日目_2 [旅行記]

東青森編6日目その2。

前回は、浅虫朝風呂と浅虫飲泉して八戸へ
…まで。

DSCF2965.jpg
五戸でバス乗り換え待ち。
しばらく時間があるので、そこら辺を一回りしてきます。


DSCF2951.jpg
今回チラホラ見かける双頭シリーズですが、恐竜は初めてですね…。


DSCF2952.jpg
五戸のマンホール(カラー)。
馬、というか馬肉で有名みたいです。


DSCF2953.jpg
丸い。


DSCF2954.jpg
特にアテも無いですが、強いていうなら手持ちの本は全て読んでしまったので、文庫本でも買いたいところ。


DSCF2955.jpg
あら、ちょうど明日からお祭りがあるみたいです。
山車も出るとか。


DSCF2959.jpg
モノクロフィルムで取りたい風景。


DSCF2960.jpg
銭湯発見…と思ったら、閉業している様です。
残念。


DSCF2963.jpg
お化け屋敷とな。
小さい本屋があったので適当に東海林さだおの文庫を購入。


DSCF2966.jpg
唐突ですが、五戸からのバスの終点です。
ここからはどうやら歩き。


DSCF2967.jpg
新郷村のマンホール。
植物の葉がモチーフの様ですが、具体的な種類はちとわからず。


DSCF2968.jpg
私が新郷村を訪れたのは、その村に伝わる奇妙なキリスト伝説に興味を持ったためだった。


DSCF2969.jpg
あまり詳しくは調べてきませんでしたが、ここ新郷村にはキリストがここで死んだとされる伝説が伝わっており、キリストの墓があるのだとか。
諸星大二郎による、「妖怪ハンター」シリーズの中でも最も著名なエピソード、「生命の木」のモデルとなったことでも知られています。


DSCF2970.jpg
戸来 (へらい) と読みます。
これ伏線です。


DSCF2972.jpg
かつては大手の交通バスが通っていたのですが、現在は村営のバスが走っています。
ちょっとタイミングが悪く、しばらくは来ないみたい。


DSCF2973.jpg
立派な鳥居がありました。
キリストの墓へ行く前になんですが、ちょっと寄り道。


DSCF2975.jpg
巨大なご神木。


DSCF2977.jpg
銅メッキが鮮やかな、これまた見事な鳥居。


DSCF2979.jpg
かなり歴史ある神社の様です。


DSCF2978.jpg
神楽舞台か。


DSCF2980.jpg
境内がやけに広いので、見て回るだけで結構疲れます。


DSCF2983.jpg
肉感的な手水の龍。


DSCF2984.jpg
狛犬は…普通ですね。


DSCF2985.jpg
特筆する事は無いかなぁ。


DSCF2986.jpg
今夜の寝床が見つかりますよう、本堂へお参り。


DSCF2987.jpg
ところで今夜の予定は今日も未定。


東青森編6日目その2、以上です。

次回、キリストの墓に着くまでの色々。

関連記事:
東青森編:1日目_1
東青森編:1日目_2
東青森編:1日目_3
東青森編:1日目_4
東青森編:1日目_5
東青森編:1日目_6
東青森編:2日目_1
東青森編:2日目_2
東青森編:2日目_3
東青森編:2日目_4
東青森編:2日目_5
東青森編:2日目_6
東青森編:3日目_1
東青森編:3日目_2
東青森編:3日目_3
東青森編:3日目_4
東青森編:4日目_1
東青森編:4日目_2
東青森編:4日目_3
東青森編:4日目_4
東青森編:4日目_5
東青森編:5日目_1
東青森編:5日目_2
東青森編:5日目_3
東青森編:5日目_4
東青森編:5日目_5
東青森編:5日目_6
東青森編:6日目_1
東青森編:6日目_2 ←Now
東青森編:6日目_3
東青森編:6日目_4
東青森編:6日目_5
東青森編:7日目_1
東青森編:7日目_2
東青森編:7日目_3
東青森編:7日目_4
東青森編:8日目

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東青森編:6日目_1東青森編:6日目_3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。