SSブログ

福井編:3日目_1 [旅行記]

福井編、3日目になりました。

前回は、夕暮れ散歩と湖畔の寝場所探し
…まで。

DSCF4509.jpg
天気は今一つ。


DSCF4512.jpg
カヌーを横目に。


DSCF4523.jpg
結局朝市やってないじゃん。
でも東屋でよく眠れたから結果オーライ。


DSCF4524.jpg
水神宮。


DSCF4526.jpg
まばらに紅葉。


DSCF4527.jpg
石碑三つ。


DSCF4528.jpg
向かって左右は地域の産業に貢献した方をたたえる碑。
問題は真ん中。
------------------------------------------------------------------------------------------
とある漁民の妻は、意地の悪い舅に辛く当たられながらも献身的に仕えました。
海が大荒れの日、どうしても魚が食べたいと舅が言い出し、妻は困り果てながら外に出たところ、トビが大きな魚を軒先に落としていきました。
これを聞いた時の藩主は妻の日頃の行いによるものと感心し、褒美として米を与えましたとさ。
------------------------------------------------------------------------------------------
そこじゃないよね。


DSCF4530.jpg
あ、でも藩主直々に褒美を賜ったと考えると、舅へのけん制になるのかも。


DSCF4529.jpg
昭和六十五年四月オープン!
いわゆるバブルの仇花みたい。


DSCF4531.jpg
進水式。


DSCF4532.jpg
どっちもよく知りませんが、情報が得られそうなレークセンターへ向かうことにします。


DSCF4534.jpg
橋の下をくぐられる。


DSCF4535.jpg
ここ数年で思ったのですが、「土着化するヤマザキショップ」で記事が一本書けそうな気がします。


DSCF4536.jpg
合わせた手がかわいい。


DSCF4537.jpg
到着。
道の駅みたいな感じ。


DSCF4539.jpg
さっきのヤマザキショップでゲットしたサバ缶。
そのうち食べよう。


DSCF4540.jpg
顔ハメ看板も惹かれるものがありますが、こっちは先人がたくさんいそうなのでほどほどにします。


DSCF4541.jpg
寝袋に詰め込めば多少暖かくなるかも。


DSCF4542.jpg
しじみ押し。


DSCF4543.jpg
タイミングも良かったので、三方五湖巡りに行ってきます。


DSCF4545.jpg
水面が近い。


DSCF4549.jpg
ジシ


DSCF4552.jpg
普通の民家。
B1Fが船着き場とか超クール。


DSCF4554.jpg
軟弱地盤という字面が面白いと思っていたら、そういう専門用語だそうで。


DSCF4556.jpg
湖は細い水路で繋がれていて、そこをボートで辿ります。


DSCF4557.jpg
水路を抜けて。


DSCF4569.jpg
より近くで見るからか、紅葉の色がビビッド。


DSCF4573.jpg
もしかして今日が湖巡りの時期としてベストなのでは。


DSCF4576.jpg
何かの生け簀?


DSCF4578.jpg
湖に密着した造り。


DSCF4580.jpg
帰路へ。


DSCF4585.jpg
夢の中の風景っぽく撮れました。


DSCF4588.jpg
帰還。


福井編3日目その1、以上です。

次回、レークセンターをもうちょい掘り下げ。

関連記事:
福井編:1日目_1
福井編:1日目_2
福井編:1日目_3
福井編:1日目_4
福井編:1日目_5
福井編:1日目_6
福井編:1日目_7 / 心霊散歩 東尋坊編
福井編:2日目_1
福井編:2日目_2
福井編:2日目_3
福井編:2日目_4
福井編:2日目_5
福井編:2日目_6
福井編:3日目_1 ←Now
福井編:3日目_2
福井編:3日目_3
福井編:3日目_4
福井編:3日目_5
福井編:3日目_6
福井編:4日目_1
福井編:4日目_2
福井編:4日目_3
福井編:4日目_4

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

イワノフ

いつも楽しみに拝見しておりますが、しばらく更新が無かったので心配していました。
IZFUさんの旅が私にとって最高の宿泊&グルメリポートです。
by イワノフ (2016-11-30 13:25) 

IZFU

イワノフ様
ありがとうございます。
更新をサボっている間もあちこち行ってましたので、ご期待ください。
by IZFU (2016-12-01 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅先にて その46福井編:3日目_2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。