SSブログ

心霊散歩 横浜編 1:旭区役所の首塚 [心霊散歩]

久々ですが心霊散歩を始めます。

■旭区役所の首塚

・解説
横浜市旭区の区役所に隣接した首塚。
鎌倉時代に謀反の疑いをかけられ攻め滅ぼされた畠山重忠という武将がおり、この首塚はその重忠が斬首された地として伝えられています。
一説には謀反は濡れ衣とも言われており、その無念からか首塚周辺では怪現象が起きるとの噂。


DSCF6202.jpg
駅前のポップな案内板に踊る「首塚」の二文字。


DSCF6204.jpg
ほどなくして区役所到着。


DSCF6205.jpg
そして首塚にも到着。
区役所を正面に見て左側の、細い道沿いにありました。


DSCF6208.jpg
案内板には畠山重忠の人となりが書いてありました。
ここに書かれている通りなら謀反とは縁の遠い人物ですが…


DSCF6219.jpg
では、首塚へ近づいてみましょう。


DSCF6222.jpg
石塔は2メートルほど。
その隣にはお地蔵さまが収められた祠。


DSCF6214.jpg
それでそのお地蔵様の顔なんですが、ドーランの様に白く塗られています。
これはいかなる由来によるものか。


DSCF6212.jpg
フラッシュを焚くとわかっちゃうのですが、首塚の横にはキレイなアパートが建っています。
こりゃ…出ないわー。


・地図




・総評
最寄り駅 相鉄本線鶴ヶ峰駅から徒歩5分
心霊現象 怪現象(具体的な証言無し)
怖さ
Max★5
★★
街中でかつ人通りもそれなり。
お地蔵様の白塗りが雰囲気あったので★2個。
危険度
Max★5
客観的に見ればごくごく普通の道端の祠なので、危険性はなし。
オススメ度
Max★5
駅から近いためアクセスは良好。
ただ、心霊スポットとしてはそれが裏目になっているかも。
備考 ざっと調べただけですが、畠山重忠さんは人格者だったみたいです。





次回、藤塚トンネル。


・関連記事
心霊散歩 横浜編 1:旭区役所の首塚 ←Now
心霊散歩 横浜編 2:藤塚トンネル
心霊散歩 横浜編 3:打越橋
心霊散歩 横浜編 4:白滝不動尊
心霊散歩 横浜編 5:見晴トンネル
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。