SSブログ

仙台・山形編:6日目_3 [旅行記]

6日目その3。

前回は、鶴岡市立加茂水族館でフグとかホヤとか
…まで。

DSCF8398.jpg
これよりメインのクラゲゾーンへ。
まずは地元の子供たちの絵が出迎える。
うわっというくらい上手いのや、逆に思い切りが良すぎるのとか。


DSCF8400.jpg
入っていきなりパラオの説明パネル。


DSCF8405.jpg
パラオには海から取り残された海水湖があり、そこではクラゲが独自の進化をどうのこうの。


DSCF8411.jpg
個性派。


DSCF8419.jpg
山下公園あたりで見かけるミズクラゲとは存在感からして違います。
あれはあれで見てて飽きないけど。


DSCF8426.jpg
ピントを合わせるのに苦労するくらい活発。


DSCF8430.jpg
クラゲらしからぬビビッドさ。


DSCF8431.jpg
コティロリーザツベルクラータさんというそうです。


DSCF8433.jpg
これでもかなり抜粋してご紹介しております。


DSCF8440.jpg
日本名と英名でえらいギャップ。


DSCF8439.jpg
そしてこちらがヴィクトリア嬢。


DSCF8451.jpg
ここから展示形式が切り替わる。


DSCF8453.jpg
なんとなく悪の組織の研究所っぽい。


DSCF8450.jpg
こんな感じで小さな水槽に入っているのをじっくり見ていきます。


DSCF8444.jpg
飼育員を毒でKOした恐ろしいクラゲ。


DSCF8445.jpg
さぞや恐ろしい触手をしているかと思いきや、案外小さくてかわいい。
要は回避不可能。


DSCF8447.jpg
日本近海に普通にいるらしいので、ご注意ください。
何にご注意するのかは知りません。


DSCF8463.jpg
ベニクラゲ。
一定の年齢まで来ると若返りを始め、また最初から成長するという生活サイクルを送っています。
もちろん食べられたら死ぬし年は取るので不老不死とはいきませんが、運次第では永遠に生けるはず。


DSCF8465.jpg
ここからはまたクラゲ展示。


DSCF8471.jpg
自己主張のかたまり。


DSCF8473.jpg
クシクラゲ食事中。
写真上の粉っぽいのが餌です。


DSCF8493.jpg
ウリクラゲ。
厳密に言えば上のクシクラゲ共々、クラゲとは親戚のおじさんによく似てる人くらいの立ち位置。


DSCF8508.jpg
さっと茹でてちゅるっといきたい。


DSCF8511.jpg
ミズクラゲドーム。
やはり落ち着く。


DSCF8514.jpg
入場者の減少により経営危機を迎える
 ↓
とある水槽で偶然珍しいクラゲが孵化
 ↓
せっかくなので飼育してみる
 ↓
~中略~
 ↓
世界中のクラゲマニアが訪れるクラゲの聖地に。


DSCF8515.jpg
実際外国の方を見かけることが多かったです。


DSCF8516.jpg
今調べたらネタポスターじゃなかった


DSCF8518.jpg
突然ですが加茂水族館名物のクラゲソフト・バニラとストロベリーのハーフ・アンド・ハーフ。
ここでのクラゲは、磯臭さなどはないただのコリコリとした食材なので、こういうトッピングと思えば全然セーフ。


DSCF8519.jpg
屋上へ。


DSCF8520.jpg
芝生が敷かれていました。
カモメの糞に注意。


DSCF8521.jpg
食堂もあります。
だいぶ遅くなりましたが、ここでお昼も食べていきましょう。


DSCF8523.jpg
日本海の荒波を前に出来上がりを待つ。


DSCF8525.jpg
はい、クラゲラーメン一丁。
どこらへんがクラゲかというと


DSCF8529.jpg
ここらへん。


DSCF8532.jpg
エビが半身だったりクラゲが別にラーメンに合うかというとそうでもなかったりラーメン自体もフツーだったり。
でも面白かったですよ。


DSCF8541.jpg
最後にぐるっと一周。


DSCF8552.jpg
クラゲゾーンは、うっかりしていると半日くらい経ってそうな魔力があります。


DSCF8553.jpg
うわ、すごい見たい。
でも涙をのんで旅を優先。


6日目その3、以上です。

次回、地味な展開。

関連記事:
仙台・山形編:1日目_1
仙台・山形編:1日目_2
仙台・山形編:1日目_3
仙台・山形編:1日目_4
仙台・山形編:1日目_5
仙台・山形編:1日目_6
仙台・山形編:1日目_7
仙台・山形編:2日目_1
仙台・山形編:2日目_2
仙台・山形編:2日目_3
仙台・山形編:2日目_4
仙台・山形編:2日目_5 / 心霊散歩 仙台編 1:三居沢不動尊
仙台・山形編:2日目_6 / 心霊散歩 仙台編 2:八木山橋
仙台・山形編:2日目_7 / 心霊散歩 仙台編 3:太白山トンネル
仙台・山形編:3日目
仙台・山形編:4日目_1
仙台・山形編:4日目_2
仙台・山形編:4日目_3
仙台・山形編:4日目_4
仙台・山形編:4日目_5
仙台・山形編:4日目_6 / 心霊散歩 上山編:滝不動
仙台・山形編:5日目_1
仙台・山形編:5日目_2
仙台・山形編:5日目_3
仙台・山形編:5日目_4
仙台・山形編:6日目_1
仙台・山形編:6日目_2
仙台・山形編:6日目_3 ←この記事
仙台・山形編:6日目_4
仙台・山形編:6日目_5
仙台・山形編:6日目_6 / 心霊散歩 加茂編:高館山展望台
仙台・山形編:6日目_7 / 心霊散歩 加茂編:旧加茂トンネル
仙台・山形編:6日目_8 / 心霊散歩 加茂編:油戸トンネル
仙台・山形編:6日目_9 / 心霊散歩 加茂編:白山島
仙台・山形編:7日目_1
仙台・山形編:7日目_2
仙台・山形編:7日目_3
仙台・山形編:7日目_4
仙台・山形編:7日目_5
仙台・山形編:8日目_1
仙台・山形編:8日目_2
仙台・山形編:8日目_3
仙台・山形編:8日目_4
仙台・山形編:9日目_1
仙台・山形編:9日目_2
仙台・山形編:9日目_3
仙台・山形編:10日目_1
仙台・山形編:10日目_2
仙台・山形編:10日目_3
仙台・山形編:10日目_4
仙台・山形編:10日目_5

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。