SSブログ

仙台・山形編:6日目_9 / 心霊散歩 加茂編:白山島 [旅行記]

心霊散歩・加茂編および6日目、今回でラスト。

引き続き海岸沿いに進む。

■白山島

・解説
山形県にある無人島。
県内の島としては唯一の、本土から橋で渡れる島となっています。
架けられているのは赤い橋。
夜にその橋を渡ると、海から白い手が伸び、引きずり込もうとしてくるそうです。
また、島の中央が小山のようになっており、そこから身を投げる者もいるのだとか。


DSCF8813.jpg
空が白んできました。


DSCF8820.jpg
もう朝と言っていい明るさに。
どうやら正面のあの島のようです。
ここまで来たら行くだけ行きましょう。


DSCF8821.jpg
マンホールのデザインにも使われています。
っとこんなことしてる場合じゃない。


DSCF8822.jpg
赤い橋に小山のような形。
これですね。


DSCF8824.jpg
では、Go!


DSCF8829.jpg
明るいしあまり期待はしていませんでしたが、特に手なども出てこない。


DSCF8831.jpg
島、到着。


DSCF8833.jpg
朝焼けの中、カモメが一羽飛んでいく。


DSCF8836.jpg
外から見たより広い印象。
とりあえず例の小山に登ってみます。


DSCF8838.jpg
鳥居を潜るのはこれで3つ目。


DSCF8840.jpg
そして4つ目。
薄々わかっていたけど急な石段が伸びる。


DSCF8841.jpg
あちこちの神社に行きましたが、長さと傾斜の過酷さは過去最大級。


DSCF8844.jpg
あそこまでかな?
と思ってたら、そこからさらに階段が続くの図。


DSCF8845.jpg
やっと見えてきた。
これ登ってたら正直身投げどころじゃなくなる気がします。


DSCF8847.jpg
本堂。
左右の風防が特徴的ですが、他はシンプル。
とは言え、この階段を登って資材や狛犬を運ぶ手間を考えるとちょっとゾッとします。


DSCF8848.jpg
神社の横には、打ち捨てられたように先代の狛犬が置いてありました。


DSCF8850.jpg
風化が進み、原型がわかりません。
もし暗い中で見たら、相当ホラー。


DSCF8852.jpg
いやー明るくても怖いかなやっぱ。


DSCF8854.jpg
身投げの崖を探したのですが、それらしいところは見当たらず。
というかこの社がある狭いスペースの周囲は林になっており、ちょっとダイブには不向き。


DSCF8856.jpg
まー面白いもの(先代狛犬)が見れたので良しとします。


DSCF8859.jpg
よくよく見ると扉もあちこち違和感ありますね。
向かって左、三日月の形が欠けたのか。



・地図



・総評
最寄り駅 JR三瀬駅より徒歩1時間
心霊現象 夜に橋を渡ると白い手が伸びる
怖さ
Max★5
★★
橋を渡るまでは良かったのですが、階段のキツさで一気に我に返らされる感じ。
仮に暗くても階段の条件は変わらないので★2つ。
危険度
Max★5
★★★★
手すりはありますが、階段はかなりの急角度。
上の方で足を滑らせたら大惨事になりかねません。
オススメ度
Max★5
★★★
見どころも多いので、夜に行ったらと仮定して総合評価は★3つ。
備考 先代の狛犬、目が飛び出たような異様な造形で、元はどんな姿だったのか気になります。





ここからは蛇足。

DSCF8864.jpg
どこかで仮眠したい。
けど、せっかくだから島をもう少し散策。


DSCF8866.jpg
遊歩道は夜間立入禁止。
ならばしょうがない。


DSCF8869.jpg
・今朝の寝床
材質 木製
季節 晩夏
人通り それなりに
寝心地
Max★5
★★★
横幅があり、受ける角度にゆるい曲線になっているので落ちにくい。
ただし、日光を遮るものがないので、あまり長居はできません。
危険度
Max★5
★★
朝方にかけて釣り人がよく通ります。
特に警戒する必要は無いでしょうが、一応荷物を散らかさないよう注意。
インフラ
Max★5
トイレがあったような記憶がありますが、いまいち自信がない。
期待しないほうがいいでしょう。
総合判定
Max★5
★★
ベンチ自体は★4つレベルですが、他が足を引っ張り、良くも悪くも仮眠スポット。
心霊散歩で来ていなければ、まず選択肢には挙がらないです。
備考 場所は遊歩道入口の手前。





次回、朝の白山島。

関連記事:
仙台・山形編:1日目_1
仙台・山形編:1日目_2
仙台・山形編:1日目_3
仙台・山形編:1日目_4
仙台・山形編:1日目_5
仙台・山形編:1日目_6
仙台・山形編:1日目_7
仙台・山形編:2日目_1
仙台・山形編:2日目_2
仙台・山形編:2日目_3
仙台・山形編:2日目_4
仙台・山形編:2日目_5 / 心霊散歩 仙台編 1:三居沢不動尊
仙台・山形編:2日目_6 / 心霊散歩 仙台編 2:八木山橋
仙台・山形編:2日目_7 / 心霊散歩 仙台編 3:太白山トンネル
仙台・山形編:3日目
仙台・山形編:4日目_1
仙台・山形編:4日目_2
仙台・山形編:4日目_3
仙台・山形編:4日目_4
仙台・山形編:4日目_5
仙台・山形編:4日目_6 / 心霊散歩 上山編:滝不動
仙台・山形編:5日目_1
仙台・山形編:5日目_2
仙台・山形編:5日目_3
仙台・山形編:5日目_4
仙台・山形編:6日目_1
仙台・山形編:6日目_2
仙台・山形編:6日目_3
仙台・山形編:6日目_4
仙台・山形編:6日目_5
仙台・山形編:6日目_6 / 心霊散歩 加茂編:高館山展望台
仙台・山形編:6日目_7 / 心霊散歩 加茂編:旧加茂トンネル
仙台・山形編:6日目_8 / 心霊散歩 加茂編:油戸トンネル
仙台・山形編:6日目_9 / 心霊散歩 加茂編:白山島 ←この記事
仙台・山形編:7日目_1
仙台・山形編:7日目_2
仙台・山形編:7日目_3
仙台・山形編:7日目_4
仙台・山形編:7日目_5
仙台・山形編:8日目_1
仙台・山形編:8日目_2
仙台・山形編:8日目_3
仙台・山形編:8日目_4
仙台・山形編:9日目_1
仙台・山形編:9日目_2
仙台・山形編:9日目_3
仙台・山形編:10日目_1
仙台・山形編:10日目_2
仙台・山形編:10日目_3
仙台・山形編:10日目_4
仙台・山形編:10日目_5

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。