SSブログ

心霊散歩 佐倉編 3:佐倉城址 [心霊散歩]

心霊散歩・佐倉編その3。

■佐倉城址

・解説
佐倉城址を取り巻く広大な公園。
敷地内にある姥が池のほとりに、12段のコンクリート製の階段が唐突に据えられています。
かつて佐倉城址が軍の訓練場だったころの遺構なので、物騒な由来などはないはずなのですが、夜に数えると13段になっているとのこと。

DSCF3977.jpg
お堀が残っています。
せっかくなので正門からではなく、小さな橋を渡る暗いルートから入ることにします。


DSCF3980.jpg
お堀の水は緑に濁る。


DSCF3987.jpg
そうそう、これこれ。


DSCF3990.jpg
では、中へ入りましょう。


DSCF3992.jpg
門をくぐる。


DSCF3993.jpg
道は整備されていますが、灯りはなく真っ暗。


DSCF3995.jpg
時折斜めに生える木に頭を打ったりしながらも進む。


DSCF3996.jpg
コンクリ製の遺構。
かつての軍の訓練場だったころのトイレ跡です。


DSCF4011.jpg
この階段を下りた先らしいのですが、さっきから向かって右奥の闇の中から枯葉を踏むような音がして少々怖い。


DSCF4016.jpg
覚悟を決めて階段を下りる。
いやネコか何かだとわかってはいるんです。
でも怖いものは怖い。


DSCF4018.jpg
あれか。


DSCF4044.jpg
飛び降りる訓練に使われていたらしいのですが、ゆうに3メートルはあります。


DSCF4019.jpg
段をカウント。
1、2、3…はい、確かに12段ですね。


DSCF4022.jpg
裏側はこんな感じ。


DSCF4029.jpg
見上げる。


DSCF4041.jpg
それじゃ、登ってみましょー。


DSCF4031.jpg
最上段。
一応カウントしながら登ったのですが、段数は変わらず。


DSCF4032.jpg
頂上からの風景。


DSCF4035.jpg
階段側の逆方向。
目の前まで伸びる枝。


DSCF4036.jpg
降りるときに気が付いたんですがね、階段の下に板が敷かれているんですよ。
誰が置いたのかは知りませんがね、これのおかげで実質13段になっているんです。


・総評
最寄り駅 総武本線佐倉駅から徒歩20分 / 京成線佐倉駅から徒歩15分
心霊現象 12階段の遺構が夜になると1段増える
怖さ
Max★5
★★★★
一部は街灯がありましたが、基本的に真っ暗。
かつ、あっちこっちから何らかの物音が聞こえて怖い。
危険度
Max★5
★★
よく整備されています。
階段最上部から飛び降りるなどの無茶をしなければ大きな危険はありません。
オススメ度
Max★5
★★★★★
ここまで読んでいる時点でもう遅いとは思いますが、階段を下るときの
「…10段、11段、12段、13段…13!?」
という体験はなかなかのものがありました。
是非深夜に行って体験していただきたい。
備考 姥が池にも物騒な由来がありますが、今回は保留。





次回、ホテル江戸城。
みんな大好き廃墟です。


・関連記事
心霊散歩 佐倉編 1:ユーカリ惨殺屋敷
心霊散歩 佐倉編 2:江原刑場跡
心霊散歩 佐倉編 3:佐倉城址 ←本記事
心霊散歩 佐倉編 4:ホテル江戸城
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。