SSブログ

南滋賀編:1日目_1 [旅行記]

真冬の滋賀に行ってきて風邪を引いた話です。


DSCF0006.jpg
夜行バスで4時の草津駅前着。
真っ暗だし寒いしどこも閉まってるしでやってられないので、駅前で寝袋広げて明るくなるまで仮眠。


DSCF0007.jpg
草津駅。
今でも観光案内所に「温泉はどこですか?」と聞きに来る人がそれなりにいるそうです。


DSCF0008.jpg
琵琶湖を見たことがないので、主目的はそれ。


DSCF0012.jpg
まずは何か食べて温まりましょう。


DSCF0010.jpg
温かいうどんでも頼めばいいのに、なぜか気になったつけ麺を注文。
立ち食いライクのそれなりなお味。


DSCF0013.jpg
いざ琵琶湖へ。
徒歩で。


DSCF0014.jpg
草津のマンホール。
幾何学模様。
琵琶湖をデザインに落とし込んでくると思っていたので少し意外。


DSCF0017.jpg
ここ数年で全国にじんわりと広がっている飛び出し注意の看板、通称「飛び出し坊や」。
ここら辺がルーツの地と聞いていましたが、さっそく発見。


DSCF0019.jpg
観光地とかによくある「世界人類が平和でありますように」みたいな白い柱が唐突に生えていました。
四方に書かれている文は「ありがとうございます」。
なんだろうこれ。


DSCF0020.jpg
いつしか荒涼とした風景に。


DSCF0021.jpg
道の駅で情報収集していこうか。


DSCF0023.jpg
琵琶湖が見えてきました。
とはいえここは南端の細くなっているところなので、ちょっと大き目な湖くらいの印象。


DSCF0025.jpg
地図で見たら南端のところだけでも十分に広いんですけどね。


DSCF0038.jpg
沖にズーム。
無数のカモが浮かんでいました。


DSCF0045.jpg
奥の林立する棒は何かの漁場でしょうか。


DSCF0046.jpg
ちょっと湖畔を歩いただけで公園やベンチが見つかるので幸先良さげ。


DSCF0049.jpg
遠くにながーい橋が見えますな。


南滋賀編1日目その1、以上です。

次回、バードウオッチング。


関連記事:
南滋賀編:1日目_1 ←この記事
南滋賀編:1日目_2
南滋賀編:1日目_3
南滋賀編:1日目_4
南滋賀編:1日目_5
南滋賀編:1日目_6
南滋賀編:1日目_7 / 心霊散歩 南滋賀編 1:琵琶湖大橋
南滋賀編:1日目_8 / 心霊散歩 南滋賀編 2:シガイの森
南滋賀編:2日目_1
南滋賀編:2日目_2
南滋賀編:2日目_3
南滋賀編:2日目_4
南滋賀編:2日目_5
南滋賀編:2日目_6 / 心霊散歩 南滋賀編 3:ホテル祇園
南滋賀編:3日目_1
南滋賀編:3日目_2
南滋賀編:3日目_3
南滋賀編:3日目_4
南滋賀編:3日目_5
南滋賀編:3日目_6
南滋賀編:3日目_7 / 心霊散歩 南滋賀編 4:熊野神社

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。