SSブログ

南滋賀編:2日目_4 [旅行記]

南滋賀編2日目の続き。

前回は、安土城址の天守跡
…まで。

DSCF0681.jpg
いかにもローカルなお弁当屋さんを発見。
ほか弁 二鶴とな。


DSCF0684.jpg
シンプル イズ ベストにのり弁。
「白身フライについてくるのが醤油かソース問題」ですが、ここは確か醤油。


DSCF0719.jpg
食事中、どっかから「コココココココッ」という電動工具か凄腕のカスタネット弾きみたいな音が聞こえてくる。
最初は特に気にせずスルーしていましたが、時々交じる小鳥の声に「もしかして…」と一つの予想が浮かぶ。


DSCF0710.jpg
まさかこんな町中でキツツキに出くわすとは。
地味な体色と大きさからコゲラと思われます。


DSCF0721.jpg
安土駅から電車移動。
近江八幡へ。


DSCF0722.jpg
レンタサイクルがえらく遅い時間までやってるのは頼もしい。


DSCF0728.jpg
でも歩きの気分なので歩く。


DSCF0729.jpg
ぶーめらん通り。
戻ってくるようにとかそういう意味?


DSCF0731.jpg
スタン・ハンセンの碑。


DSCF0733.jpg
水路と桜。


DSCF0734.jpg
駅前の地図によれば北口から八幡山方面に向かえば色々あるとのこと。


DSCF0735.jpg
カラー版。


DSCF0737.jpg
ある交差点から街並みが急にレトロになりだしました。
ここらへんか。


DSCF0743.jpg
ここ近江八幡は近江商人の拠点として栄えました。
その街並みが残されています。


DSCF0745.jpg
ここも側溝まで歴史ありげ。


DSCF0746.jpg
町名のプレートもこんな感じ。


DSCF0753.jpg
水路に出ました。
八幡堀と呼ばれているとのこと。


DSCF0755.jpg
遊覧船が通る。


DSCF0758.jpg
この先は琵琶湖へ繋がっています。
かつては運河として使われていました。


DSCF0760.jpg
八幡山の山裾には公園がありました。
野宿場所を探すには少々早いですが、ちょっと気になるものがあるので寄り道。


DSCF0761.jpg
お、あれか。


DSCF0765.jpg
豊臣秀次像。
尾張の農民として生まれて農民してたら叔父さんが織田家で名を上げて何故か自分も武将やることになってその後ゴタゴタしてたら今度は叔父さんが天下取っちゃってさらに叔父さんに子供がいないから跡継ぎで天下人やることになっちゃってたらこのタイミングで叔父さんに子供ができちゃって謀反を疑われて一族郎党処刑
…という日本屈指の無茶振り&不幸なお方です。


DSCF0769.jpg
ここ近江八幡を拓いた方とのことで、地元では愛されてるのが救い。
戦績も一回大負けしたけど他はそれなりに悪くないみたい。


DSCF0773.jpg
秀次さんが見下ろす近江八幡の街並み。
お疲れ様でした。


以上、南志賀編の2日目その4でした。

次回、大津でラーメン。

関連記事:
南滋賀編:1日目_1
南滋賀編:1日目_2
南滋賀編:1日目_3
南滋賀編:1日目_4
南滋賀編:1日目_5
南滋賀編:1日目_6
南滋賀編:1日目_7 / 心霊散歩 南滋賀編 1:琵琶湖大橋
南滋賀編:1日目_8 / 心霊散歩 南滋賀編 2:シガイの森
南滋賀編:2日目_1
南滋賀編:2日目_2
南滋賀編:2日目_3
南滋賀編:2日目_4 ←この記事
南滋賀編:2日目_5
南滋賀編:2日目_6 / 心霊散歩 南滋賀編 3:ホテル祇園
南滋賀編:3日目_1
南滋賀編:3日目_2
南滋賀編:3日目_3
南滋賀編:3日目_4
南滋賀編:3日目_5
南滋賀編:3日目_6
南滋賀編:3日目_7 / 心霊散歩 南滋賀編 4:熊野神社

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南滋賀編:2日目_3南滋賀編:2日目_5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。