SSブログ

南滋賀編:2日目_5 [旅行記]

南滋賀編2日目、もう少し続きます。

前回は、のり弁、キツツキ、豊臣秀次
…まで。

DSCF0778.jpg
八幡堀。
水路脇の建物が渋い。


DSCF0780.jpg
川端散歩。


DSCF0565.jpg
水面は凪ぎ、風景が対照に。


DSCF0789.jpg
水路に映る本日の空模様。


DSCF0790.jpg
ちっと狭いかな。


DSCF0795.jpg
屋根瓦がやけに立派な祠と


DSCF0798.jpg
おそろいの赤い前掛けがかわいい石仏群。


DSCF0805.jpg
唐突ですが南湖をぐるっと周って大津に来ました。


DSCF0809.jpg
大津事件の碑。


DSCF0812.jpg
まー大変な事件が大昔あったのです。


DSCF0814.jpg
お地蔵様が密集地帯。


DSCF0815.jpg
顔が白く塗られています。
東日本ではあまり聞きませんが、地蔵盆というお地蔵様の祭りの一環で、夏の夜に子供達が白い化粧を施すのだとか。


DSCF0816.jpg
ちと欲張り過ぎではなかろか。


DSCF0818.jpg
大津の琵琶湖畔。


DSCF0822.jpg
なんか桟橋が伸びてるので行ってみます。


DSCF0824.jpg
湖畔の風景。


DSCF0825.jpg
釣りしてる人もチラホラいました。


DSCF0830.jpg
山田豊三郎氏の像。
氏は1980年から長年に渡って大津市の市長を務めた方で、様々な実績を残されたとか。
ごく最近の政治家で像が建つまで慕われるってなかなかないですよ。


DSCF0833.jpg
本日のささやかな夕日。


DSCF0844.jpg
お腹は空いたのですが、どうしましょうか。
温かいものが食べたーい。
あとお酒も飲みたーい。


DSCF0845.jpg
さっきとは違うデザイン。
こっちの方が好みかな。


DSCF0852.jpg
このラーメン屋にしようと思うのですが、どれが店名なんですか。


DSCF0846.jpg
冬の乾いた喉に生ビールがキツい。
生きててよかった。


DSCF0848.jpg
つまみに頼んだ…なんだっけ。
チーズはさみ揚げだっけ。


DSCF0851.jpg
最後はラーメン。
冬の旅はカロリー摂取がテンション維持のコツ。


DSCF0856.jpg
銭湯に入るも、お気に入りの手ぬぐいを置き忘れる痛恨のミス。


DSCF0862.jpg
・今夜の寝床
材質 木製
季節
人通り 無し
寝心地
Max★5
★★
東屋で木製まではいいのですが、いかんせん短い。
このタイプのベンチ、角に沿って「くの字」で寝てみたら、結構腰にくるんです。
危険度
Max★5
★★
それなりに交通量の多い道路に面していますが、特に気にしなくて大丈夫でしょう。
インフラ
Max★5
★★★★
トイレと水道あり。
そして深夜までやっている大手ドラッグストアに隣接。
総合判定
Max★5
★★★
屋根があって水道トイレがあって買い物もできて、と環境は全く文句なし。
寝心地が足を引っ張る。
備考 ところでここの斜め向かいがですね、





次回、ホテル祇園(夜)。

関連記事:
南滋賀編:1日目_1
南滋賀編:1日目_2
南滋賀編:1日目_3
南滋賀編:1日目_4
南滋賀編:1日目_5
南滋賀編:1日目_6
南滋賀編:1日目_7 / 心霊散歩 南滋賀編 1:琵琶湖大橋
南滋賀編:1日目_8 / 心霊散歩 南滋賀編 2:シガイの森
南滋賀編:2日目_1
南滋賀編:2日目_2
南滋賀編:2日目_3
南滋賀編:2日目_4
南滋賀編:2日目_5 ←この記事
南滋賀編:2日目_6 / 心霊散歩 南滋賀編 3:ホテル祇園
南滋賀編:3日目_1
南滋賀編:3日目_2
南滋賀編:3日目_3
南滋賀編:3日目_4
南滋賀編:3日目_5
南滋賀編:3日目_6
南滋賀編:3日目_7 / 心霊散歩 南滋賀編 4:熊野神社

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。