SSブログ

秋田後編:2日目_2 [旅行記]

秋田後編2日目続き。

前回は、大曲から角館移動して祭りの準備を見る
…まで。

DSCF3279.jpg
板塀に貼られた布広告。
なんか良い。


DSCF3281.jpg
かくのだて温泉。
場所を確認しとこうと前まで来のですが、朝からやってるみたいなので入っていきます。


DSCF3282.jpg
さっぱりしました。
今日の昼過ぎには角館を発つ予定。
それまで散策を続けます。


DSCF3284.jpg
お寺。
独特の門構え。


DSCF3285.jpg
ジャイアンにおじさんいたんだ…。
しかもいいこと言ってる。


DSCF3287.jpg
ちょっと中へおじゃまします。
銀杏の大木が茂る。


DSCF3290.jpg
素朴。


DSCF3291.jpg
またお寺。
戊辰戦争戦没者墓地とあります。
戦線はここまで来たのか。


DSCF3294.jpg
門の前にある石柱。
「不許葷酒入山門」とあります。
酒と臭いが強い野菜(ニラ・ニンニクとか)はこの門をくぐらせません、という意味だったっけか。


DSCF3295.jpg
お地蔵さまが並ぶ。


DSCF3296.jpg
なにか意味があるのかは知りませんがかわいいことになっている。


DSCF3297.jpg
んんー?


DSCF3298.jpg
見なかったことにしよう。
謎の記念碑。
山本先生体操、ネットで軽くググったくらいだと出てきません。


DSCF3299.jpg
卒塔婆は笠付き。
雪が積もったところを想像すると風情があって想像だけどいい感じ。


DSCF3300.jpg
戦没者のお墓参りに。


DSCF3301.jpg
ここ角館で病死された、16人の墓地。
政府軍側の、主に九州出身の方が眠っています。


DSCF3302.jpg
はるか北の地にて。


DSCF3305.jpg
平和な夏の日。

秋田後編2日目その2、以上です。

次回、角館散歩続き ~謎のオブジェクト編~

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋田後編:2日目_1秋田後編:2日目_3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。