SSブログ

中静岡編:2日目_1 [旅行記]

中静岡編の2日目。

恐怖の歩道橋探索から一晩明けて。

中静岡 (126).jpg
ツグミ。
冬の渡り鳥です。


中静岡 (128).jpg
梅園がありました。
こちらは三分咲き~八分咲きといったところ。


中静岡 (130).jpg
日本平について、歩道橋のことばかり調べていたせいで他はろくに前情報が無かったのですが、どうやらロープウェイで行ける東照宮とか動物園とかがあるみたい。


中静岡 (133).jpg
かっこよさげな電波塔。


中静岡 (137).jpg
手近なところから久能山東照宮へ。
まずはロープウェイ乗ります。


中静岡 (142).jpg
ロープウェイ内で撮った写真は反射や写り込みがすごくて使えなかったのでいきなり到着後。
なかなかの景色でしたとだけ。


中静岡 (143).jpg
では参拝。
ここ久能山東照宮は徳川家康が眠っており、全国にある東照宮のオリジンでもあります(パンフ調べ)。


中静岡 (144).jpg
駿河湾を望む。


中静岡 (148).jpg
しかみ像3D。
陶製の上に彩色してるのでやたら手間かかってます。


中静岡 (152).jpg
こちらが山門。


中静岡 (153).jpg
といの底に一定間隔で穴をあけて、複数人で同時に手を洗えるようになっている手水処。
合理的。


中静岡 (154).jpg
山門をくぐる。
植木も凝っていて賑わいがありました。


中静岡 (155).jpg
酒樽の奉納品。
右のは…?


中静岡 (156).jpg
油でした。
天ぷら揚げろということか。
鯛とかの。


中静岡 (159).jpg
特にコメントなし。


中静岡 (160).jpg
んー?


中静岡 (161).jpg
アッシマーだ。
そう言えば静岡はプラモ王国でした。
アッシマーお好きなんですね。


中静岡 (163).jpg
無数のガンプラやら戦闘機が奉納?されています。
元々静岡は工芸品の産地でもあり、その職人がプラモに技術を応用した結果なんだとか。


中静岡編2日目その1、以上です。

次回は久能山の続きと黒はんぺん。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。