SSブログ

中静岡編:2日目_2 [旅行記]

中静岡編2日目続き。

前回は、久能山東照宮参拝(前編)
…まで

中静岡 (164).jpg
本殿前。
ひっきりなしに参拝される方がいるので、この角度で一枚。


中静岡 (166).jpg
境内には結構なサイズのシュロがあちこちに植えられているので、アングルによっては南国風っぽい写真を撮ることができます。


中静岡 (167).jpg
続いて家康が眠る墓所へ。


中静岡 (170).jpg
お、メジロだ。


中静岡 (174).jpg
巨木。
看板によると金のなる木だそうな。


中静岡 (175).jpg
※超意訳
家康「金のなる木って知ってる?」
家臣「いやなんですかそれ」
家康「ほどよ木、慈悲ふか木、しょうじ木のことじゃ。これを大事にしておれば自ずと富は云々」
看板「このエピソードにふさわしいのはこの楠の大木なのです」


中静岡 (176).jpg
これ自体はいい話だと思いますが実際の木のことを指してるわけではないわけでまぁいいか。


中静岡 (177).jpg
こういう愛だ絆だって南京錠を掛ける文化ってどこが発祥なんでしょうね。
ここは一歩進んで南京錠ガチャポンで掛けることを推奨してるし。
糸鋸だとちょい無理かな。


中静岡 (180).jpg
そんなわけで日本平に戻ってきました。


中静岡 (183).jpg
富士山が…富士山が…今日は見えない。


中静岡 (185).jpg
赤い靴母子像。
なんで?と思ったら例の女の子と母親は清水出身なんだとか。


中静岡 (186).jpg
ちと早いけどご飯にしましょうか。
食堂兼お土産屋が2軒ほどありますが、どっち行こうかな。


中静岡 (187).jpg
川崎家にしました。
さて何にしようか。
へー黒はんぺんって厚いのと薄いのが選べるのか。


中静岡 (189).jpg
カレーに黒はんぺん(薄)トッピング。
うまいけどカレーに合うかというと微妙。
醤油かけてビールのアテにした方が好みな味。


以上、2日目その2でした。

次回、歩道橋のおさらい。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中静岡編:2日目_1旅先にて その55 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。