SSブログ

岩手編:1日目_2 [旅行記]

岩手編1日目。

前回は岩手駅でバスから降りて雫石で電車から降りて
…まで。

DSCF5649.jpg
堤防から川に続く道。
土はかなりの水気を含んでおり、踏み出すたびに沈む。


DSCF5650.jpg
蹄の跡。
たぶんシカ。


DSCF5651.jpg
川に出ました。
ここ数日の雨でかなり増水しています。


DSCF5652.jpg
うん、戻るか。


DSCF5654.jpg
小さい肉球の跡。
テンとかイタチかな。


DSCF5657.jpg
桜の木が二列で生えています。
春はすごいことになりそう。


DSCF5662.jpg
この先の湖の対岸へ渡るのが当面の目的なのですが、なんかいい東屋を見かけたぞ。


DSCF5664.jpg
カメムシの幼虫。
さすがに種類まではちょっと。


DSCF5665.jpg
モノサシトンボ…だと思う。


DSCF5666.jpg
ノメイガかシャクガの仲間だと思うけど…わからぬ。


DSCF5668.jpg
あやふや昆虫観察をしつつ東屋へ。


DSCF5669.jpg
相変わらず眠いしちょっと横になっていこう。
何気にまだ9時前だし。


DSCF5670.jpg
2時間ほど仮眠。
夜行バスで全く寝付けないのは今後の課題だ。


DSCF5672.jpg
橋が近づく。


DSCF5675.jpg
広大な河川敷の茂み。
イノシシくらいなら棲んでそう。


DSCF5679.jpg
ニジュウヤホシテントウ。
つまり二十八星。
テントウムシの仲間ですが、植物食で農業害虫。


DSCF5686.jpg
マメコガネ。
こいつも農業害虫。
アメリカにもうっかり渡って嫌われています。


岩手編1日目その2、以上です。

次回、あの森へ。
タグ:野宿 岩手県
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岩手編:1日目_1岩手編:1日目_3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。