SSブログ

岩手編:5日目_4 [旅行記]

岩手編5日目その4。

前回は、津波の跡ともぐらんぴあ前編
…まで。

DSCF6594.jpg
ドーム通路。
ウミガメもいました。


DSCF6592.jpg
津波によりここもぐらんぴあも壊滅的なダメージを受けました。
写真は被災当時の生き残り。
さっきのウミガメくんもそうか。


DSCF6587.jpg
イシガキフグ水槽。


DSCF6589.jpg
なんとさかなクン直々の差し入れです。
あの人ほんとすげーな。


DSCF6599.jpg
蓋?のついた何かの展示。


DSCF6601.jpg
寒気がする水槽?
だそうな。


DSCF6602.jpg
あと日本を覆いつつあるいらすとや。


DSCF6619.jpg
だいたいこんな感じの人を選ぶタイプの生き物が展示されています。


DSCF6608.jpg
あとお約束。
他にもあるので現地で見てみてくだされ。


DSCF6640.jpg
あとさかなクンの直筆イラストもあっちこっちにあるのでこっちもぜひ。


DSCF6643.jpg
二階は石油についての展示。
三階は防災コーナー。
これ面白いし覚えておこう。


DSCF6644.jpg
そして四階はさかなクンコーナー。
水族館の入場券があれば入れます。
ちょっとすごいことになってましたので現地でご確認ください。


DSCF6655.jpg
屋上からの風景。
前にあるごちゃごちゃしたのが石油プラント。


DSCF6656.jpg
被災当時の写真。
壊滅的としかいいようがない。


DSCF6657.jpg
被災後は他の水族館やさかなクンの協力を受け、駅前のテナントで「まちなか水族館」として営業を続け、2016年に現在の場所へ見事復活となりました。
ほんとものすごいなあの人。


DSCF6658.jpg
では久慈へ戻ります。


DSCF6659.jpg
途中にあるこの幟、どう見ても郊外なのに「まちなか?」と思っていたのですがそんな由来があったとは。


DSCF6661.jpg
海岸に出る。
さっきはテトラポットかわいいとかのんきなこと思ってたのですが。


DSCF6662.jpg
一応ビーチコーミング。
めぼしいものは落ちていませんでした。


DSCF6670.jpg
囲いの中で育つ松の苗。
たぶん将来の防風林。


DSCF6673.jpg
かわいい。
これ作った人センスある。


岩手編5日目その4、以上です。

次回、久慈に戻るまでのあれこれ。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岩手編:5日目_3岩手編:5日目_5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。