SSブログ

岩手編:7日目_2 [旅行記]

岩手編7日目続き。

前回は、ランドリーで選択するだけで午前中が終わる
…まで。

DSCF7005.jpg
お昼どき。
どこに行こうか。


DSCF7006.jpg
浦しま公園
入場無料っぽいし入ってみます。


DSCF7008.jpg
昨夜の雨のおかげで木陰でもちょい蒸し暑い。


DSCF7009.jpg
中は日本庭園みたいな感じ。


DSCF7011.jpg
風通しが良くて素敵ですが多分ここ夜は閉まるよね。


DSCF7015.jpg
踏み石渡る。


DSCF7017.jpg
渡った先には祠。


DSCF7021.jpg
恵比寿と大黒天。
福々しい。


DSCF7025.jpg
それなりに楽しめました。
では外界へ。


DSCF7026.jpg
次に行き着いたのは酒蔵。
世嬉の一酒造とありますな。


DSCF7027.jpg
巨大な仕込み桶。
直径2.4mの高さ1.9m。


DSCF7029.jpg
蔵の前には厳重に囲われた小さな稲田。
何かの縁起物的な?


DSCF7030.jpg
日本酒サーバー。
さすがに空腹で試飲は危険なので見送り。


DSCF7031.jpg
竹徳利。
旅の途中でなければねー。


DSCF7034.jpg
さっきからいるのは蔵を転用した購買所。
素敵な光景です。


DSCF7036.jpg
ついでに資料館を見学。


DSCF7037.jpg
かつて使われていた貴重なホーロー看板。


DSCF7038.jpg
結構いいお値段しますがなんと販売中。


DSCF7039.jpg
かまど神の面。


DSCF7041.jpg
およびその由来。
なかなかおもしろい。


DSCF7042.jpg
一関出身の第二十九代横綱、宮城山についての展示。
岩手一関なのに「宮城」なのは名前をつけた親方が「一関…東北だし宮城県だな」と勘違いしたことが原因。
とは言え地元では愛されていたとありますからよかった。


DSCF7044.jpg
瀟洒なテラスもありましたがそろそろ何か食べたい。


岩手編7日目その2、以上です。

次回、一関の風景。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岩手編:7日目_1岩手編:7日目_3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。