SSブログ

奥多摩編:2日目_7 / 心霊散歩 奥多摩編 2:奥多摩湖ロープウェイ [旅行記]

心霊散歩の奥多摩編その2。

■奥多摩湖ロープウェイ

・解説
奥多摩湖にかかるロープウェイ跡。
1961年に開業するも数年で運営は停止となり、奥多摩湖を挟んだ2つの駅が残されました。


DSCN0945.jpg
都に入る。
周囲は山と深い木々。


DSCN0946.jpg
足下をコアシダカグモが走る。


DSCN0948.jpg
さっきからこんな道。


DSCN0950.jpg
木々の向こうに湖面が見えます。
そろそろか。


DSCN0954.jpg
小菅川と奥多摩湖の境にある三頭橋。


DSCN0958.jpg
渡った先にロープウェイ南側の駅、みとうさんぐち駅があるはず。


DSCN0960.jpg
こちらの道は夜は通行止めになるため、うるさい車も来ないので雰囲気は維持できています。
明るいけど。


DSCN0961.jpg
ここ…かな?


DSCN0963.jpg
なんとなく落ち葉や苔が少ない気がする。
行ってみましょう。


DSCN0966.jpg
土肌むき出しの斜面に道のようなものがあります。


DSCN0969.jpg
ほどなく古びた建物を発見。
ここだ。


DSCN0970.jpg
ホームに残されたゴンドラ。
奥多摩湖ロープウェイ、みとうさんぐち駅。


DSCN0973.jpg
ゴンドラと構内のどっちを先に調べるか少々迷ってまずは構内へ。


DSCN0975.jpg
コンクリの階段。
仕切りの跡を見るに上のは改札口で、本来はここを降りてゴンドラに乗る流れ。


DSCN0976.jpg
巨大なプーリー。
サビは浮いていますが、まだ状態はきれい。


DSCN0977.jpg
待合室はボロボロ&落書きだらけ。
なんで静かに鑑賞するってことができないかね。


DSCN0978.jpg
気を取り直して上の階に。
まるで古代遺跡か神殿。


DSCN0979.jpg
ロープウェイの2本のワイヤーの末端は、写真左右のロールに巻かれています。
50年以上が経過した今でもワイヤーは湖を挟んで張られたまま。
Googleマップでもなんとか見えます。


DSCN0980.jpg
薄々感づいていましたが、ここはなんか出そうというだけで心霊スポットにされた、いわば後付タイプのスポットのようです。
探しても特にめぼしい噂はないし、雰囲気ある割にはアクセスも楽だし。


DSCN0983.jpg
せっかく来たので、それはそれとして楽しみましょう。


DSCN0981.jpg
トイレ。
まんべんなく壊されています。


DSCN0984.jpg
では改札をくぐってゴンドラへ。


DSCN0991.jpg
多少オーブが写りましたがどうせホコリか何か。


DSCN0989.jpg
ゴンドラは「みとう号」と「くもとり号」の2つがあるそうですが、みとうさんぐち駅にあるのはみとう号。


DSCN0992.jpg
50年間の宙吊り。


DSCN0987.jpg
ゴンドラ内部。
乗り込んで万が一ワイヤーが切れたら嫌なので、ホームから恐る恐る覗く。


DSCN0993.jpg
ゴンドラ内には瓦礫が少々あるくらい。


DSCN0999.jpg
ホームの上に登るタラップがあります。
気になる。


DSCN1000.jpg
気になるけどタラップの先は木の板が張られた通路。
腐ってそうで怖いのでパス。


DSCN1001.jpg
対岸に来ました。
北側にある川野駅への入口を探しているのですが、どうも見つかりません。


DSCN1004.jpg
ロープウェイの中継鉄塔が立っており、「多分この先!」という方向はわかるのですが、


DSCN1023.jpg
そこへ通じそうな道が軒並み立入禁止。
こっち側は民家も多いし、先達が何かやらかしたか。


DSCN1026.jpg
現在2時過ぎ。
行けないものは仕方ないので、寝場所探しに移るとします。


・総評
最寄り駅 奥多摩駅からえーとすっごい遠く
心霊現象 特になし
怖さ
Max★5
★★★
街灯が届かないところなので夜に行くとそれなりに怖い。
ですが、出そうかというとあまり…。
廃墟好きだとそっちの方に気を取られるかも。
危険度
Max★5
★★★
今回は遭遇しなかったですが、有名スポットですので昼夜問わずバッティングの可能性あり。
あと野生動物の雰囲気はしなかったですが気をつけるに越したことはない。
オススメ度
Max★5
★★(★★)
心霊スポットとしてなら星2つくらい。
ただし夜だと名廃墟特有の荘厳な雰囲気があるっちゃあるのでそこら辺が好きならもう2つ追加。
備考 ネットで調べてもここ最近は川野駅に行った人の情報が出てこないので、本格的に立入禁止になったっぽい。





・おまけ

DSCN1028.jpg
どういうことすか。


DSCN1029.jpg
湖沿いならちょっと歩けば公園くらいあると思ったら全然ないぞ。


DSCN1030.jpg
いつからあるんだこの張り紙。
奥多摩の別荘が150万で買えちゃう時代。


DSCN1032.jpg
東屋発見。
安心したところで今夜の夕食兼夜食兼晩酌。
歌舞伎揚げは軽い割に塩っ気とカロリーがあってよろしい。


DSCN1034.jpg
・今夜の寝床
材質 木製
季節
人通り なし。
ただし走り屋の車がうるさい。
寝心地
Max★5
★★
足を伸ばすにはやや短い。
加えて爆音を上げて車を走らせる方々が一晩中いて落ち着かない…のですが、疲れていたのかいつの間にか寝てました。
危険度
Max★5
特に無し。
うるさいし野生動物も寄ってこないでしょう。
インフラ
Max★5
★★★
トイレが隣接しています。
自販機を含めた商業施設は周辺にはありません。
屋根があるのは高評価。
総合判定
Max★5
★★★
もうちょいベンチに横幅があれば。
備考 峰谷橋無料駐車場で検索すると出てきます。





以上、心霊散歩奥多摩編その2。

次回、奥多摩編最終日。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奥多摩編:2日目_6奥多摩編:3日目_1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。