SSブログ

心霊散歩 23区(大田)編 1:羽田の大鳥居 [心霊散歩]

心霊散歩の23区編、今回は大田区。

■羽田の大鳥居

・解説
正式名称、旧・穴守稲荷神社の大鳥居。
海岸沿いにある稲荷社として江戸期より信仰を集めていましたが、戦後GHQが羽田空港の拡張を行った際に社殿が取り壊されるという事態に。
しかし、なぜか鳥居だけがそのまま残されました。
撤去しようとすると重機の故障や事故による死傷者が相次いだため、と噂されています。


DSCN0234.jpg
東京モノレールの天空橋駅で下車。


DSCN0237.jpg
到着。
斜め向かいに交番があるため少々落ち着かない。


DSCN0239.jpg
「平和」
鈴が掛かっています。
とりあえず控えめに鳴らす。


DSCN0248.jpg
羽田空港から出る環八が横を通っているため、深夜にも関わらず交通量は多い。


DSCN0255.jpg
GHQ、撤去すると祟り、とエピソードとしては将門塚に近いものがあります。


DSCN0257.jpg
ベンチにゴミ箱。
多摩川河口に面していて風通しもよく、昼間は憩いの場所として使われている様子。
ここでお弁当食べたら気持ちよさそう。


DSCN0259.jpg
穴守稲荷自体は近所に移転しており、現在も運営?しています。


DSCN0267.jpg
海風で揺れる鈴。


DSCN0273.jpg
由来が書かれた看板。


DSCN0274.jpg
隠れる月と揺れる太陽。


DSCN0277.jpg
では次のスポットへ。


・総評
最寄り駅 東京モノレール天空橋駅から徒歩5分
心霊現象 取り壊そうとすると祟りがある
怖さ
Max★5
周辺が明るいのと、害を加えようとしなければ何もないはずなのでこのくらい。
危険度
Max★5
★★
交通量が多いので車に注意。
あと向かいが交番なので職質にもご注意。
オススメ度
Max★5
★★
夜の散歩の立ち寄りスポットとしてはかなりおすすめ。
なので心霊スポットとしては今ひとつ。
備考 実は99年に移転工事が行われ、現在の場所に移りました。
その際の工事についてネット上では「何も起きなかった」説と「暴風雨で難航した」説で割れています。
気象庁のデータを見ればわかるのでしょうが、ここはあえて調べない方向で。





次回、六郷土手河川敷。


・関連記事
心霊散歩 23区(大田)編 1:羽田の大鳥居 ← この記事
心霊散歩 23区(大田)編 2:六郷土手の河川敷
心霊散歩 23区(大田)編 3:首吊り坂
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。