SSブログ

東北の西北編:1日目_3 [旅行記]

東北の西北編1日目その3。

前回は、地下は恐ろしい
…まで。

DSCN1307.jpg
ソバナの蕾。
咲いた姿は青いフレアスカートみたいな感じ。


DSCN1308.jpg
男鹿温泉郷は宿泊専門のホテルがほとんど。
調べたらちょっと歩くけど日帰り入浴ができる旅館があるらしいのでそちらへ。


DSCN1310.jpg
温泉郷のなまはげ像。
本来宿泊客を相手に商売をしている土地柄上、ひっそりとつつましく過ごすことにします。


DSCN1311.jpg
星辻神社。
金属製の鳥居がめずらしい。


DSCN1312.jpg
狛犬はこころなしかディフォルメ強め。


DSCN1314.jpg
ぶっとい眉ににんにく鼻、いぃーっと開いた口。


DSCN1315.jpg
温泉まではもう少しですが、せっかく立ち寄ったので旅の無事を祈っていきます。


DSCN1316.jpg
狛犬同様、トラディショナルから少し外したスタイル。


DSCN1318.jpg
脇道があったので寄り道したら鐘がありました。


DSCN1322.jpg
鐘つき小屋には木彫りのお地蔵様。


DSCN1324.jpg
説明文によると、一度焼け落ちた鐘を苦労の末に再建したのだそうな。
それゆえ、鐘を鳴らすと「再来」や「欲しい物が戻る」といったご利益が叶うのじゃそうな。
控えめに一回鳴らす。


DSCN1326.jpg
鐘撞き堂の並びには石仏群。
ちょっと気になるものがありました。


DSCN1327.jpg
石の開き戸。
これもしかして夜はどなたかが閉めたりするんでしょうか。


DSCN1329.jpg
他の石仏も頭巾をかぶったあまり見ないデザイン。
面白いものが色々見れたので満足。


DSCN1330.jpg
この先長い長い下り坂。


DSCN1331.jpg
温泉旅館ゆもと。
日帰り入浴はだいたい15時以降なのでご注意。


東北の西北編1日目その3、以上です。

次回、日の入り鑑賞。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。