SSブログ

東北の西北編:8日目_4 [旅行記]

東北の西北編8日目その4。

前回は、秘湯探しの道の途中
…まで。

DSCN0774.jpg
ダムから流れる川。
件の秘湯は川沿いにあると聞きます。


DSCN0776.jpg
その名もタヌキの湯。
ググっても詳しい道順は出てこなかったのですが、なんとなく気になる公園に到着。
この辺りは圏外なのであとは勘で進むのみ。


DSCN0777.jpg
公園の外れ。
ここから先は川沿いの道になるのですがやけにりっぱな橋が架かっている。


DSCN0778.jpg
人が通った形跡はありますが、山菜採りの可能性も。


DSCN0779.jpg
すいません好奇心で押し通ります。
私有地というわけでもあるまい。


DSCN0780.jpg
湯気だ!
とは言え湯船があるとかでもなくコンクリの隙間から上がっているのでここではなさそう。


DSCN0783.jpg
まぁでも方向は合ってたっぽいので先へ。


DSCN0786.jpg
アレか。
アレなのか。


DSCN0003.jpg
近づくにはこの心もとないハシゴを降りるしか。
怖いのでカメラとタオルだけ確保してあとは上に置いていきます。


DSCN0004.jpg
降りてからも足場は決して良くはありません。


DSCN0005.jpg
どうにか到着。
さてお風呂お風呂。


DSCN0006.jpg
お風呂…


DSCN0007.jpg
湯が抜かれていました。
いやそもそも普段はこういうものなのか。


DSCN0009.jpg
底をお湯がチョロチョロと流れているのですが、そのままパイプから川へ出ていってしまっています。
せっかくなので足湯と思って浸けてみたらえらく熱くてそのままじゃとても無理。
おそらく80度は行ってます。


DSCN0013.jpg
とりあえずここがタヌキの湯であることは間違いなし。
後ろの黒いパイプから出ているものは水で、さらにバケツも踏まえるとなんとなくわかってきました。


DSCN0017.jpg
パイプの横に思わせぶりな石があったのでとりあえずパイプにあてがってみる。
…が、特にお湯が貯まるわけでもなし。
はい詰んだ。
今考えたら適当に服でも詰め込んで見るんでした。


DSCN0020.jpg
パイプから流れ出た湯は…


DSCN0018.jpg
川へと合流。
流れ着いた先の川の中にある自然物とは思えない真っ直ぐな仕切り。
もしかして川の水が少ないときはこっちはこっちでちょうどいいくらいになるのかも。


DSCN0023.jpg
合流地点の温度は適温。
ただし半径20センチくらい。


DSCN0025.jpg
…。


DSCN0027.jpg
まだ台風通過後で川は増水中。
記念に入って流された場合、他人事なら笑い話にしますが他人ではないのでここまで。


DSCN0028.jpg
そのうちリヴェンジに来ますのでよろしく。


東北の西北編8日目その4、以上です。

次回、下界とラーメン。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。