SSブログ

宮城県北編:3日目_1 [旅行記]

宮城県北編3日目。

前回は、旧水界トンネルの探検と土砂降り野宿
…まで。

DSCN0690.jpg
夜明けとともに雨が上がる。
結局一晩中吹き込み、全てがずぶ濡れ。
手前の緑が手を広げて「やれやれ」ってやってるみたいに見えて無性に腹が立つ。


DSCN0691.jpg
寝袋がたっぷりと水を吸って重さ3割増し。
バッグのベルトが肩に容赦なく食い込む。


DSCN0692.jpg
たしか、たしかこっちにコインランドリーがあったはずなんです。


DSCN0693.jpg
足取りは思い。
風景もなにやら今の心象風景っぽい灰色。


DSCN0694.jpg
昨日通りがかった仮設商店街。
今立ち寄っても店先を濡らすだけなのでカタをつけてからで。


DSCN0695.jpg
よっしゃあったー!
違う面から考えると洗濯機を買うまでの生活インフラとしてや、復興工事で出る大量の作業着の洗濯なんかでも使うだろうし、コインランドリーは被災地への設置優先度は高いのかも。


DSCN0696.jpg
11時くらい。
パリッと乾燥して心も軽い。


DSCN0697.jpg
モアイ像。
もともとチリと志津川には交流があり、これもイースター島(チリ領)の本物のモアイなんだそうな。
津波で流されましたが、無事発見されて今に至る。


DSCN0698.jpg
身も蓋もないですが、お金を落としていきたい。
ただでさえ野宿で間借りしているので。


DSCN0700.jpg
地元謹製、タコのアヒージョとホヤのアヒージョ。
午前中だけど飲んじゃえ。


DSCN0705.jpg
屋根付きの休憩所でいただく。
昨日ここで寝ればよかったとお思いの方もいるでしょうが、ここ多分警備とか入ってそうだし…。


DSCN0701.jpg
気を取り直して缶詰。
裏側はこんな感じ。


DSCN0703.jpg
まずはタコから。
ブリンブリンしてます。
油が染み込んだ吸盤がうまい。


DSCN0706.jpg
続いてホヤも。


DSCN0712.jpg
こっちはムチムチ食感。
油でより甘みが増してます。


DSCN0713.jpg
そろそろBRTで発たなくては。
復興の様子も興味ありますが、ちと今回日程が押してまして。


DSCN0715.jpg
せめて見れるうちに見れるものを見ておこう。


DSCN0716.jpg
家もポツポツと建ちつつあります。


以上、宮城県北編3日目その1でした。

次回、ほぼ食べてるだけ。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。