SSブログ

宮城県北編:4日目_6 [旅行記]

宮城県北編4日目ラスト。

前回は、夕日鑑賞と昆虫観察
…まで。

DSCN1041.jpg
川渡温泉駅前。


DSCN1043.jpg
次に狙っているスポットはこの先の鳴子温泉が最寄りなのですが、そこからさらに歩いた山の中だし今日はもう遅いしで今日はここらへんで寝ます。


DSCN1044.jpg
それでなんでここで降りたかと言いますと、夜中までやってる共同浴場があると聞いたのでそれがお目当て。
今日は実質午後からしか歩いていませんが、それなりに汗かいたので流しておきたい。


DSCN1047.jpg
共同浴場は川を渡った向こう。
さらに幹線道路が川沿いに走っており、一度地下道を通らねばなりません。


DSCN1050.jpg
地下道の壁にいたショウリョウバッタのオス。


DSCN1051.jpg
歩道橋じゃないのは東北の山の中だからか。


DSCN1055.jpg
橋を渡る。
なんか下でガサガサいっとる。


DSCN1057.jpg
足音に驚いたのかシカが駆けていきました。
カメラを出して電源を入れた頃にはすでにシカは闇の中へ。


DSCN1058.jpg
橋を渡ったらすぐだとか。


DSCN1063.jpg
こちらが川渡温泉共同浴場。


DSCN1065.jpg
訪問当時は23時までだったのですが今調べたら22時まで。
季節で違うのかここ半年で変わったのか。


DSCN1068.jpg
そして入浴料がなんと200円という格安。
無人なので料金箱に入れるらしいのですが、まさかこれではあるまいな。


DSCN1069.jpg
料金箱は正面のアレでした。
湯船だけのシンプルな温泉でしたがこういうところはこれがいい。
疲れた体に効能成分が染みますと書きたいところですがやたら熱くて浸かったのはせいぜい10分弱。


DSCN1071.jpg
よしだ商店。
看板が脱落するも味のある手書き文字で補う。
「し」なんか優雅な曲線にほれぼれします。


DSCN1073.jpg
温泉から少し歩いたところにあった川沿いの公園。
近くにファミマがあったのでそこで今夜の寝酒。


DSCN1078.jpg
・今夜の寝床
材質 プラスチック製
季節 晩夏
人通り 無し。
寝心地
Max★5
★★★★★
ほどよい川風が一晩中吹いていて蚊も寄ってこないし涼しいしで、すとんと眠りにつく。
むしろ晩酌が余計でとっとと横になればよかったくらい。
危険度
Max★5
★★
シカが出た辺りからはそう遠くもないのですがまぁ大丈夫でしょう。
インフラ
Max★5
★★★★★
トイレ水道完備。
コンビニすぐそこ。
さらに共同浴場は朝4時(※今調べたら6時)から営業と過去の寝場所を振り返ってもトップクラス。
総合判定
Max★5
★★★★★
夏の終りという季節ブーストで★5。
秋口や春先はそれなりの装備が必要だろうしもちろん冬は危ないのですが、この判定その時どうだったかで決めているので。
備考 公園名は鳴子江合川河川公園。





宮城県北編2日目その4、以上です。

次回、早朝キノコ観察と早朝温泉。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。