SSブログ

2/28 高架下ツアー [写真]

先日(といっても2/28なので既に一月前)、「高架下建築鑑賞ツアー」なるものに参加してきました。

どんなものか説明しますと、工場やジャンクションなどを鑑賞することの第一人者、ライター大山 顕さんの呼びかけで、浅草橋から新橋にかけて、高架下建築や周辺の建造物などを愛でつつ歩く、といったツアーです。

なんだかいま一つ説明しづらいので、詳しくはこちらこちらをご参照のこと。

高架下ツアー.jpg
そんなわけですので、今回は高架下鑑賞ツアーの写真をアップしていきたいと思います。
こちら、浅草橋駅前からスタート。


高架下ツアー (1).jpg
高架下の喫茶店前にて。
室外機の下の丸いダクト、およびその下の水の跡。


高架下ツアー (3).jpg
引き込み線のごちゃごちゃ具合がなんともいい感じ。


高架下ツアー (4).jpg
いきなり高架下関係ないのですが、電線の入り組み具合と後ろの妙な建造物。


高架下ツアー (5).jpg
高架下をクネクネ伸びる排水管。


高架下ツアー (6).jpg
…と、排水管の跡。


高架下ツアー (7).jpg
窓に貼ってあるのは、大相撲のポスターやブロマイド。


高架下ツアー (8).jpg
特にコメント無し。


高架下ツアー (9).jpg
一歩引いた視点から。


高架下ツアー (10).jpg
逆光。


高架下ツアー (11).jpg
この写真を撮るためには、かなりきつい姿勢を強いられました。


高架下ツアー (12).jpg
ビルの隙間に事務用イス。
とりあえず座ってみるも、あちこちガタガタ。


高架下ツアー (13).jpg
潮のにおいがします。


高架下ツアー (14).jpg
全体図が無いとなんだかわかりませんが、黒い板に反射テープを貼った、即席ダミー警官。
…に目鼻がついたもの。


高架下ツアー (15).jpg
ビルの谷間のデッドスペース。
よく見ると両方のビルに窓が。
多分開けてもコンクリの壁が広がるのみです。


高架下ツアー (16).jpg
謎の「東京電力 充電中」。


高架下ツアー (17).jpg
ビルと謎の機材。
そう言えばさっきから高架下関係ない。


高架下ツアー (18).jpg
そして謎の「若返り体操」。
どんな動きをするのでしょうか。


高架下ツアー (19).jpg
そして再び高架下へ。


高架下ツアー (20).jpg
ちなみに今回、約50人が集まったそうですが、基本的に自由行動ですので、早くもバラけ気味。


高架下ツアー (21).jpg
なんだったっけこれ…?


高架下ツアー (22).jpg
高架下の資材置き場にて。


高架下ツアー (23).jpg
(よく架空のラーメン屋の名前に使われる)来々軒は実在した!


高架下ツアー (24).jpg
そして、「かんたん ヒップホップ教室」。
…何が行われるかを想像した結果、何とも言い難い気分になりました。


高架下ツアー (25).jpg
奥のひび割れっぷりにも注目。


高架下ツアー (26).jpg
コメント無し。


高架下ツアー (27).jpg
引き続きコメント無し。


高架下ツアー (28).jpg
一足早く、春が来ました。


高架下ツアー (29).jpg
ちょっとわかりづらいのですが、この写真、見上げる構図です。


高架下ツアー (30).jpg
冬の樹。
何となく毛細血管を連想して、何となく不気味な感じに。


高架下ツアー (31).jpg
根元から見上げて。


高架下ツアー (32).jpg
お稲荷さん。


高架下ツアー (33).jpg
高架下アーチの不思議な分割線。


高架下ツアー (34).jpg
どことなく、シーズー犬を連想しなくもないです。


高架下ツアー (36).jpg
ちょっと脇道にそれて。
錆びたトタンと朽ちた板壁、微妙に傾いた近隣図。


高架下ツアー (37).jpg
近隣図アップ。
手書きの味があります。
これが描かれた当時と現在で、辺りはどこまで変わってるのか。


高架下ツアー (38).jpg
鉄骨感。


高架下ツアー (39).jpg
高架下の狭間にて。


高架下ツアー (40).jpg
同。


高架下ツアー (41).jpg
なにやら秘密の通路じみたところへ。


高架下ツアー (42).jpg
非常に芸術性の高い「」。


高架下ツアー (43).jpg
左の車が無い方が、雰囲気出たかも。


高架下ツアー (44).jpg
空を仰いで。


高架下ツアー (45).jpg
こちらも同様、見上げる構図です。


高架下ツアー (46).jpg
コメント無し。


高架下ツアー (47).jpg
ここらで一息。


高架下ツアー (48).jpg
ぼちぼち暮れてきました。


高架下ツアー (49).jpg
何やら縁石の親玉としての風格があります。


高架下ツアー (50).jpg
一行は東京駅へ。


高架下ツアー (51).jpg
…。


高架下ツアー (52).jpg
実にどうでもいいのですが、この標識が点灯する瞬間に立ち会いました。


高架下ツアー (53).jpg
東京駅周辺。
地下鉄の通気口の上に散らばるおびただしい数の空き缶。
そして、示し合わせたかのように、ほぼ全てが「氷結」。


高架下ツアー (54).jpg
謎の横丁。


高架下ツアー (55).jpg
そして謎のバルブ。


高架下ツアー (56).jpg
ツアー解散後。
しかし、ゴジラに防災予防のマスコットをさせますか…。


以上、見上げる構図と「謎の~」が多い高架下鑑賞ツアーでした。
旅行記事はぼちぼちアップしていきます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まとめその2北陸編_1日目_1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。