SSブログ

宮城県北編:4日目_4 [旅行記]

宮城県北編4日目その4。

前回は、化女沼レジャーランドを遠巻きに鑑賞
…まで。


DSCN0920.jpg
旅の日程はあと1日。
アテはあるっちゃあるのですが今日はもうできることは少ない。


DSCN0923.jpg
化女沼のハスは六分咲き。


DSCN0928.jpg
シマウマのような体色で威嚇ポーズも勇ましいイナズマハエトリ。


DSCN0931.jpg
ハナグモ。
緑色の足は前側の4本が特に長いのが特徴。


DSCN0932.jpg
ホシハラビロヘリカメムシ…だと思う。多分。


DSCN0936.jpg
ヤブキリの冒険。
※このあとつまんで草むらにお帰ししました。


DSCN0939.jpg
化女沼ダムの取水口。
中央やや左の段々折りが素晴らしい。


DSCN0940.jpg
通路を渡って対岸へ。


DSCN0941.jpg
特にコメントなし。


DSCN0942.jpg
渡った先にあった小さな祠。


DSCN0945.jpg
サルノコシカケが見事だったので一枚。


DSCN0946.jpg
社の側面には地元の絵がうまいおっちゃんが描いたと思われるペイント。


DSCN0948.jpg
そもそもここ化女沼は字の通り娘と蛇の異類婚姻譚があるそうな。


DSCN0950.jpg
東屋でちょっと一息。


DSCN0954.jpg
菌糸の道が蛇行する。


DSCN0955.jpg
成体にならんとキノコは何がなんだか同定がムズい。


DSCN0956.jpg
駅に向かいます。
南の塚目駅方面から来たのですがまたその道を引き返すのもなんなので、西にある東大崎駅へ。


DSCN0959.jpg
相対。
溜め池ってのも最近見ないな。


DSCN0961.jpg
薄っすらと暮れはじめる。


宮城県北編4日目その4、以上です。

次回、夕日と駅舎と虫祭り。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。