SSブログ

宮城県北編:5日目_2 [旅行記]

宮城県北編最終日。

前回は、温泉入ってカナヘビ観察
…まで。

DSCN1127.jpg
川渡温泉駅。
ここでしばし電車待ち。


DSCN1133.jpg
暇なので駅舎内で昆虫観察。
ヤママユ。
秋もすぐそこ。


DSCN1135.jpg
壁に止まるウマオイ。


DSCN1138.jpg
カゲロウの一種だけど逆光なのでこれ以上はわからぬ。


DSCN1140.jpg
鳴子温泉駅着。
明日はちょっとした用事があるので今日中に帰らんといかんとです。


DSCN1141.jpg
駅前。


DSCN1144.jpg
コケシ推し。


DSCN1145.jpg
急にパラパラときたので足湯で待機。
そう長くは降らないと見た。


DSCN1150.jpg
それではこれよりお目当てのスポットを目指します。


DSCN1151.jpg
鳴子山中にあるのでしばらくは坂が続く見込み。
非常食はもうないけど水を切らさなければなんとかなると踏んだ。


DSCN1153.jpg
緑が広がる豊かな風景。


DSCN1156.jpg
あの建物群は「農民の家」というJAが経営していた炊事場付きの温泉旅館だったのですが、今調べたら閉館してました。
18年の冬なのでこの写真を撮った際にはもう閉館後。


DSCN1158.jpg
晴れてきました。
歩くのみ。


DSCN1159.jpg
ファンシーなマンホール。
アスファルトは積雪のためかあちこちヒビが入る。


DSCN1160.jpg
スキー場。


DSCN1161.jpg
ここらへんから先は民家がなさそう。
自販機もないだろうから水2本購入。


DSCN1162.jpg
まだまだ先。


DSCN1163.jpg
ペンションやらを横目に。


DSCN1164.jpg
何があるのか知りませんがそれなりに車が通る。


DSCN1166.jpg
キボシアシナガバチ。


DSCN1169.jpg
分岐。
もう片方は潟沼(かたぬま)とやらへ続くと看板にあります。
ではそうでない方へ。


DSCN1171.jpg
車通りが一気に途絶える。
帰りに余裕があれば潟沼に寄ってみようかな。


DSCN1172.jpg
カラムシの葉にかぶりつくフクラスズメの幼虫。
黒と黄の体色に剛毛が生えており、トラじみていてかっこいい。
逆に成虫は茶色ベースのかなり慎ましいデザイン。


宮城県北編5日目その2、以上です。

次回、心霊散歩 鳴子番外編。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。