SSブログ

東青森編:5日目_1 [旅行記]

東青森編5日目です。

前回は、尻屋崎を発って寝場所探して雨に降られて二度寝
…まで。

DSCF2448.jpg
30分くらいうとうとしていた様です。
それなりにすっきりしました。
天気は上々。


DSCF2449.jpg
9時33分のバスでむつ市へ戻ります。
これを逃すと次は11時22分。
危うく寝過ごすとこでした。


DSCF2450.jpg
むつ市到着。
どこかで荷物整理と軽い食事をしようと歩いていたところ、こんなベンチを見つける。
ようかいハウスの名残か。
※下北ようかいハウス…3日目に見つけた謎の建物。シャッターが降りていたので閉店したと思われる。


DSCF2451.jpg
さらに進んで。
旅館の入り口に謎の生首が見えるのですが、アレもやっぱり妖怪ハウス絡みですよねぇ…。


DSCF2452.jpg
↑の旅館の別館?に貼ってあった張り紙。
怪処」。
オカルトスポット探訪マガジンだそうで。
あー、…と言うことは、妖怪ハウスはもしかしてこの旅館がらみ?
そう言えば、ここの向かいですね。


DSCF2453.jpg
開いてる…!


DSCF2454.jpg
こ、これは…


DSCF2455.jpg
父さん強い妖気を感じます!


DSCF2456.jpg
そういうことでしたか。
…閉鎖空間ってなんだよ。


DSCF2457.jpg
何故か古いプラモが積まれています。
バンダイのロゴが1983年以前に使われていた古いものなので、少なくとも30年近く前のものと思われます。


DSCF2459.jpg
天井からはお化け提灯がぶら下がり…


DSCF2461.jpg
床には妖怪の顔が描かれた丸い板が無造作に積まれています。


DSCF2462.jpg
謎の妖怪バス停。


DSCF2463.jpg
店頭で微笑む鬼太郎。
何故か両手が無い。


DSCF2465.jpg
結局怖くて、中には入れませんでした。
後で調べたところ、やはり向かいのとびない旅館の館主が建てたものなのだそうで。
その館主である飛内源一郎氏は、かつて青森で開かれた、「下北妖怪祭り」の実行委員長を務められたという、思ったより由緒ある (失礼!) 方でした。
妖怪ハウスの奥にはさらに怪しい展示が待ち構えているらしいので、いずれ再訪してみたいと思います。


DSCF2466.jpg
ところでこちら、スタミナという名前に惹かれて買ってみました。
かじってみたところ、いわゆるクリームパン。
クリームでスタミナは付かねぇな…。


DSCF2468.jpg
セミ人間


DSCF2470.jpg
1日目でも見かけましたが、むつ市はこの手の標識のバリエーションが多い気がする。


DSCF2471.jpg
今後行きたいところをピックアップして残りの日程と突き合わせた結果、ぐぐっと南下して浅虫温泉まで電車移動することにしました。


DSCF2473.jpg
いつもは5日目くらいとなるとあちこち薄汚れてくるのですが、この旅は気温が低いのと、ほぼ毎日風呂に入れているため、今のところ大きな問題はありません。


DSCF2474.jpg
無骨な電車。


DSCF2475.jpg
野辺地で青い森鉄道に乗り換えます。
駅の蕎麦屋では生ビールが冷えているという看板が。
そそります。


DSCF2477.jpg
誘惑を振り切り、駅前の散策。
とは言え、時間を考えると昼飯を食べてちょうどいいくらいか。


DSCF2478.jpg
そこから顔出すんだ。


DSCF2483.jpg
渋い感じの食堂がありました。


DSCF2480.jpg
店内はいかにもといった感じ。


DSCF2482.jpg
カレーとラーメンのセット。
もちろん麸が乗っています。
今回の旅では、あっさり醤油ラーメンの美味しさを再発見できたのが地味に収穫。


東青森編5日目その1、以上です。

次回、浅虫水族館で両生類。


関連記事:
東青森編:1日目_1
東青森編:1日目_2
東青森編:1日目_3
東青森編:1日目_4
東青森編:1日目_5
東青森編:1日目_6
東青森編:2日目_1
東青森編:2日目_2
東青森編:2日目_3
東青森編:2日目_4
東青森編:2日目_5
東青森編:2日目_6
東青森編:3日目_1
東青森編:3日目_2
東青森編:3日目_3
東青森編:3日目_4
東青森編:4日目_1
東青森編:4日目_2
東青森編:4日目_3
東青森編:4日目_4
東青森編:4日目_5
東青森編:5日目_1 ←Now
東青森編:5日目_2
東青森編:5日目_3
東青森編:5日目_4
東青森編:5日目_5
東青森編:5日目_6
東青森編:6日目_1
東青森編:6日目_2
東青森編:6日目_3
東青森編:6日目_4
東青森編:6日目_5
東青森編:7日目_1
東青森編:7日目_2
東青森編:7日目_3
東青森編:7日目_4
東青森編:8日目

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

よっこいショウイチ

こんにちは
とびない旅館を調べていて、こちらのブログにたどり着きました。
主さまの、のんびりきままなお散歩的な旅行記にすっかりハマってしまいました。まるで自分がお散歩しているかのよう。

このコロナ禍の中、なかなか遠出しづらいかもとは思いますが、楽しみにしておりますので、
主さまのペースand感性で記事をあげて下さると嬉しいです。

いつか、どこかでお会いできるといいですね^_^
ではでは
by よっこいショウイチ (2021-06-13 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。