SSブログ

南滋賀編:1日目_4 [旅行記]

南滋賀編1日目続き。

前回は、左義長とハムチーズピカタ天ぷら
…まで。

DSCF0171.jpg
特に紆余曲折もなく琵琶湖大橋に到着。
これまた特に目的もないですが渡ります。


DSCF0172.jpg
自動車なんかは有料ですが歩いて渡る分にはタダ。


DSCF0174.jpg
謎オブジェ。
この先対岸まで約1.4キロ。


DSCF0180.jpg
見晴らしはこんな感じ。


DSCF0182.jpg
親柱は案外シンプル。


DSCF0184.jpg
空は明るいですが日はだいぶ傾いています。
1月なので油断するとすぐに暗くなる上、寝床も材質などを吟味する必要があります。


DSCF0188.jpg
先は長い。
一部アーチになってますね。
船の通過用?


DSCF0189.jpg
たぶんカイツブリ。


DSCF0193.jpg
琵琶湖大橋の北側。
いわゆる北湖。
対岸が薄っすら見えます。


DSCF0196.jpg
大津市へ。


DSCF0199.jpg
アーチに差し掛かる。
この部分、道路に溝かなにかが刻んであるようで、そこを車が通ると唸るような音がします。
調べたら法定速度で車が通ると「琵琶湖周航の歌」が鳴るようになっているとのこと。
ちなみに聞こえるのは走行中の車内だけで、歩いている人には上述の謎の音になります。


DSCF0202.jpg
長すぎるのか、ベンチも用意してあります。
でもここで寝るのはちと勘弁。


DSCF0203.jpg
撮るものが無いわけではないですがやはり被写体は限られます。


DSCF0205.jpg
それなりに高い。


DSCF0206.jpg
チッ…!


DSCF0211.jpg
振り返ると守山市側。
ちょっと前に話題になったピエリ守山が見える。


DSCF0215.jpg
橋を抜けたら道の駅。


DSCF0217.jpg
うねるベンチ。
寝心地に興味はありますが、この気温で金属製ベンチは怖い。


DSCF0219.jpg
チェーン巻いたん貝も怖い。
近縁のタイヤ換えたん貝もやはり怖い。


DSCF0224.jpg
歩いていると急なアーチだと思ってましたが横から見るとそうでもなし。


1日目その4、以上です。

次回、夕暮れ湖畔散歩。

関連記事:
南滋賀編:1日目_1
南滋賀編:1日目_2
南滋賀編:1日目_3
南滋賀編:1日目_4 ←この記事
南滋賀編:1日目_5
南滋賀編:1日目_6
南滋賀編:1日目_7 / 心霊散歩 南滋賀編 1:琵琶湖大橋
南滋賀編:1日目_8 / 心霊散歩 南滋賀編 2:シガイの森
南滋賀編:2日目_1
南滋賀編:2日目_2
南滋賀編:2日目_3
南滋賀編:2日目_4
南滋賀編:2日目_5
南滋賀編:2日目_6 / 心霊散歩 南滋賀編 3:ホテル祇園
南滋賀編:3日目_1
南滋賀編:3日目_2
南滋賀編:3日目_3
南滋賀編:3日目_4
南滋賀編:3日目_5
南滋賀編:3日目_6
南滋賀編:3日目_7 / 心霊散歩 南滋賀編 4:熊野神社



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南滋賀編:1日目_3南滋賀編:1日目_5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。