SSブログ

九州編_6日目_1 [旅行記]

九州編、6日目をアップします。

前回は、月夜の海沿いを散歩。


九州編_6日目_1.jpg
電車でちょいと移動、「日向長井駅」にて下車。
写真は、駅前の駄菓子屋にあった机。
ここらの学生達の、第一級コミュニケーション・ツールとして機能している模様。


九州編_6日目_2.jpg
とりあえず、大分との県境を目指して北上する予定。
…なにやら近くに「ホタルの里」という博物館がある模様。
    ↓
寄ってみたけど閉まってる。開館時間なんだけど…。
    ↓
草刈りをしていた用務員?の方に聞いてみる。
    ↓
ここの管理人の方でした。
    ↓
シーズンオフだから閉まっているけど、特別に開けてもらう。
    ↓
入館できました。

…という流れで。

九州編_6日目_3.jpg
展示としては、この辺りの伝統漁法を伝えるものと、


九州編_6日目_4.jpg
ホタルについての展示でした。


九州編_6日目_5.jpg
ホタルが育つ環境のジオラマ。


九州編_6日目_6.jpg
さて、出発。


九州編_6日目_7.jpg
途中見かけた、やたらと不安定な邸宅。
これ地震がきたらえらいことになるんじゃ…。


九州編_6日目_8.jpg
川沿いに。


九州編_6日目_9.jpg
なんでも近くに滝があるとか。
けっこうな寄り道になりますが、そもそもこの旅自体が(人生自体がという説あり)寄り道なので、行ってみましょう。
で、これは途中あった窯の跡。


九州編_6日目_10.jpg
清流を遡り…


九州編_6日目_11.jpg
写真だと沢伝いに這い登った感じがありますが、ちゃんと道はあります。
アップダウンは結構ありますが。


九州編_6日目_12.jpg
…!


九州編_6日目_13.jpg
光と飛沫。


九州編_6日目_14.jpg
ツツジと共に、春が来ました。


九州編_6日目_15.jpg
先へ。
途中寄った村にて。
覚えておくとイザというとき損は…ないのかも。


九州編_6日目_16.jpg
…昼食をとろうと思いましたが、それらしい店が何もありません。
途中寄った駄菓子屋でプリッツ(サラダ味)を購入。
これでいいや。
お店のおばちゃんに「あんた、どこへ行くの?」と聞かれ、ここまでの経緯を話したら、急に店の奥へ行ってしまわれました。
なにか悪いことを言ったかな、と思って立ち去ろうとしたら、「がんばりな!」と栄養ドリンクを2本頂きました。
…ありがとう、おばちゃん。
今の私は、かなり無敵です。


九州編_6日目_17.jpg
さらにちと進んで。


九州編_6日目_18.jpg
梅が満開でした。


九州編_6日目_19.jpg
山裾にある村のお堂にて。
どうもよそ者が触れてはいけない感じ。


九州編_6日目_20.jpg
村長様。
お話をうかがうに、かつてこの辺りでは仏像泥棒が相次いで、大変だったとのこと。


6日目前篇、とりあえずここまで。

なお、ちょっと最近忙しいので、次回の更新は11月となります。
では、これにて。

関連記事:
九州編_1日目&2日目
九州編_3日目
九州編_4日目
九州編_5日目_1
九州編_5日目_2
九州編_6日目_1 ← Now!
九州編_6日目_2
九州編_7日目
九州編_8日目_1
九州編_8日目_2
九州編_9日目
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九州編_5日目_2九州編_6日目_2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。