SSブログ

瀬戸内編_4日目_2 [旅行記]

瀬戸内編、4日目後半。

前回は、愛媛県に入った後、神社仏閣巡りに飽きて松山へ移動。
まで。

瀬戸内編_4日目 (31).jpg
そんなわけで、松山駅前。


瀬戸内編_4日目 (32).jpg
着いたはいいのですが、特にアテがあって松山に来たわけでもないので、どうしたものか考え中。
写真は駅前のガス灯。


瀬戸内編_4日目 (33).jpg
松山から電車でちょっと行くと、小倉行きのフェリーが出ている港があるとのことなので、移動してみます。
小倉に着いたら、残りの日程は長崎あたりでフラフラすることになるのかしら。


瀬戸内編_4日目 (34).jpg
ここから約4キロほど先。
最寄り駅は別にあるのですが、せっかくなので、ちょっと歩こうかと。


瀬戸内編_4日目 (35).jpg
途中の酒屋でビールを買って燃料補給。


瀬戸内編_4日目 (36).jpg
多分コサギ。


瀬戸内編_4日目 (37).jpg
なお、フェリーの出航時間は調べてません。
フェリー港はまだまだ先。
水面の波紋はボラが跳ねた後。


瀬戸内編_4日目 (38).jpg
本日の夕暮れ。


瀬戸内編_4日目 (39).jpg
どうもガソリン臭そうな感じがして、手が出ませんでした。


瀬戸内編_4日目 (40).jpg
コメントなし。


瀬戸内編_4日目 (41).jpg
トンネル突入。
かなりの長さの模様。


瀬戸内編_4日目 (42).jpg
先が見えません。


瀬戸内編_4日目 (43).jpg
こちら、トンネル内の非常電話。
できれば一生使わないでいたい機械の一つです。


瀬戸内編_4日目 (44).jpg
…でも、一応後学のために内部へ潜入。
こうなってました。
ボタン一つで警察と消防に繋がるみたいです。


瀬戸内編_4日目 (45).jpg
フェリー乗り場に着きましたが、結局今日の便は終わってました。
しかたがないので、別な九州行きルートを探します。
そして、ここでフェリーに乗れていた場合、今回の旅のタイトルは「四国&北九州編」とでもなっていたのでしょうか。


瀬戸内編_4日目 (46).jpg
フェリー乗り場近くの食堂前にて、「カツラーメン」との看板があったので、注文してみました。
うん、これはまごうことなきカツラーメン。
スープはちゃんぽんのそれに近いみたいです。
カツとそれなりに合って、悪くない味。
カロリーとかは考えてはいけません。


瀬戸内編_4日目 (47).jpg
三日月がきれいな夜です。


瀬戸内編_4日目 (48).jpg
対岸は九州の灯か。
防波堤で夜景を撮っていると後ろから「スイマセ~ン」との声が。
振り返ってみると、いわゆる外人のご夫婦?が。
日本語はほとんどしゃべれないようですが、どうやら最寄駅まで行きたいとのこと。
高校時代、見事赤点を取った私の英語力を駆使し(そもそも相手の言葉が英語かどうかすら不明)、なんとか無事に駅までエスコートできました。
とりあえず、よかったです。
どちらに行かれるのか存じませんが、日本を楽しんで…
え?切符の料金がわからない?


瀬戸内編_4日目 (49).jpg
松山に戻りました。
さて、と。


瀬戸内編_4日目 (50).jpg
少し南へ行った八幡浜というところから、別府/臼杵行きのフェリーがあるそうなので、とりあえず今日はそこまで行くことにします。


瀬戸内編_4日目 (51).jpg
アンパンマンにこんな人、いたっけ?
ちょい調べたら、やなせたかしは四国出身だとか。


瀬戸内編_4日目 (52).jpg
八幡浜駅到着。
今夜の寝床を探しますか。
しかし、この駅…。


瀬戸内編_4日目 (53).jpg
駅構内の本棚にて。
カッパの三平のアニメを絵本化したものがありました。
周りに水木しげるに魂を奉げた人率が高いので、何かの資料として。


瀬戸内編_4日目 (54).jpg
どうやらオリジナルストーリーの様です。
動く死神はちょっと見てみたい。


瀬戸内編_4日目 (55).jpg
お爺さん存命のころの話か。


瀬戸内編_4日目 (56).jpg
この他、本棚にはマンガで描かれた、怪しいネズミ講モドキのテキストなどがありました。
流し込みしただけですが、

ポイントその1:周囲からの声に惑わされない用にしよう。
『周囲はあなたを心配して、止めるよう声を掛けてくるかもしれません。しかし…云々。』

…とかの内容を、少女マンガ風の絵柄で。
これはこれで面白そうなので、写真に撮ってくればよかった。


瀬戸内編_4日目 (57).jpg
寝場所を探して、辺りを散策。
しかし…この場所、どっかで…。


瀬戸内編_4日目 (58).jpg
今夜の寝床。
あの後、記憶がよみがえり、寝床はすぐに見つかりました。
…見つけた、というか知ってたんですが。
ここ、4年前の冬に四国を旅したときに寝たとこでした。
詳しくは(というほど詳しく書いてないですが)この記事で。


瀬戸内編_4日目 (59).jpg
4年前は、とにかく終電まで電車を乗り継いで、瀬戸内海に出ることが目的だったので、どこで降りたとかは特に覚えてませんでした。
ま、これも何かの縁なので、酒を買いこみ、恒例:花火の舞。


瀬戸内編_4日目 (60).jpg
さて、寝ますか。


なんだか何でもアリな内容でしたが、瀬戸内編4日目、以上です。

関連記事:
瀬戸内編_1日目
瀬戸内編_2日目_1
瀬戸内編_2日目_2
瀬戸内編_3日目_1
瀬戸内編_3日目_2
瀬戸内編_3日目_3
瀬戸内編_4日目_1
瀬戸内編_4日目_2 ← Now!
瀬戸内編_5日目_1
瀬戸内編_5日目_2
瀬戸内編_5日目_3
瀬戸内編_6日目_1
瀬戸内編_6日目_2
瀬戸内編_7日目_1
瀬戸内編_7日目_2
瀬戸内編_7日目_3
瀬戸内編_7日目_4
瀬戸内編_8日目_1
瀬戸内編_8日目_2
瀬戸内編_8日目_3
瀬戸内編_9日目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瀬戸内編_4日目_1瀬戸内編_5日目_1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。