SSブログ

瀬戸内編_6日目_1 [旅行記]

瀬戸内編も折り返しとなりました。
6日目その1をアップします。

前回は、臼杵から別府に電車移動。温泉入ってラーメン食べて、猫がやたらといて、適当なベンチでごろ寝
…まで。

瀬戸内編_6日目 (0).jpg
いきなりでアレですが、コインランドリーにて。
現在たまった洗濯物をまとめて洗濯中。
昨晩は蚊の襲来が夜中までひっきりなしで、明け方あたりにやっとうとうとできたと思ったら、今度はジョギングや犬の散歩の人が気になり、結局ろくに寝てません。
写真はここのコインランドリーの本棚ですが、ほとんどレディコミと少女マンガです。
どうせ終わるまで暇なので、休憩も兼ねて、たらたら読んでることにします。


瀬戸内編_6日目 (1).jpg
コインランドリー前にて。
瓶一本丸ごととは、さすが九州、酒の自販機すらも豪快です。


瀬戸内編_6日目 (2).jpg
日本のあちこちを廻りましたが、タバコとジュースが一つになった自販機は初めて見ました。
と、ここで短パンに上半身裸というダンディな装いでランドリーのオーナー登場。
ここら辺の見どころなんぞについて訊いたところ、よくはわかりませんが、「地獄巡り」なるものがあるそうです。


瀬戸内編_6日目 (3).jpg
洗濯も終わり、とりあえず地獄巡りとやらへのバスが出ている、駅へ向かいます。


瀬戸内編_6日目 (4).jpg
昭和の残り香が。
途中、お土産屋さんに寄って、適当にお土産を見つくろいました。
おかげで朝の10時から、アルコール度数44度の焼酎を試飲することに。


瀬戸内編_6日目 (5).jpg
ポーズといいマントといい、太陽の下で見てもやはり胡散臭い、あぶらや くまはち像。
ちなみに右にあるのは足湯。


瀬戸内編_6日目 (6).jpg
駅の観光案内で地獄巡りについて訪ねたところ、「もうすぐバスが出るので急いだ方がいい」と言われ、慌てて料金を支払い、バスに乗り込んでほっとしていたら、どうもこれはいわゆるツアー観光バス的なもののようです。
なんとなく不本意ですが、ま、たまにはこういうのも。
そしてさっそく到着、別府地獄巡り、第一の地獄、海地獄。


瀬戸内編_6日目 (7).jpg
とりあえず、ガイドさんについて行くしかないので、ついて行きます。


瀬戸内編_6日目 (8).jpg
熱帯性のオオオニバスが。
どうやら温泉の熱によって栽培している模様。


瀬戸内編_6日目 (9).jpg
こちらが海地獄。
100℃近い温泉が湧き出ている池があり、何らかの化学物質によってこのような水色になることから、海地獄と呼ばれるそうです。


瀬戸内編_6日目 (10).jpg
一歩引いて。
池の周りに一周できる通路がありますが、正直凄い湯気で写真を撮っても何が何やら。


瀬戸内編_6日目 (11).jpg
あまり温泉臭は感じません。


瀬戸内編_6日目 (12).jpg
そして第二の地獄、坊主地獄へ。


瀬戸内編_6日目 (13).jpg
こちらが坊主地獄。
さっきのと比べると、大きめの水たまりくらいです。
そして、この波紋ですが…。


瀬戸内編_6日目 (14).jpg
全体像。


瀬戸内編_6日目 (15).jpg
波紋中央、うっすら盛り上がっているところに注目。


瀬戸内編_6日目 (16).jpg
こう、モコッと盛り上がり…


瀬戸内編_6日目 (17).jpg
パッと弾けます。
この丸い盛り上がりをして、坊主地獄。
まぁ、地味です。


瀬戸内編_6日目 (18).jpg
続きまして、山地獄へ。
説明もアレですので、以下ぐるっと一周撮ったものを並べます。


瀬戸内編_6日目 (19).jpg

瀬戸内編_6日目 (20).jpg

瀬戸内編_6日目 (21).jpg

瀬戸内編_6日目 (22).jpg


瀬戸内編_6日目 (23).jpg
要は、地面から湯気があちこちから上がっているのが山地獄です。
ちなみに、写真手前は今回のガイドさん。


瀬戸内編_6日目 (24).jpg
地熱を利用しているとかで、山地獄では動物が飼育されていました。


瀬戸内編_6日目 (25).jpg
カバ。
こう、毎日温泉につかってのんびりする生活というのも、それはそれで苦労があるのでしょうか。


瀬戸内編_6日目 (26).jpg
…。


瀬戸内編_6日目 (27).jpg
ん?


瀬戸内編_6日目 (28).jpg
バナナ。
現在熱帯植物園は、一部のみの公開。


瀬戸内編_6日目 (32).jpg
ここら辺から記憶がごっちゃですが、かまど地獄。
気になられた方は、公式サイトなどをご参照の上、お読みください。
なお、前にも書いた気がしますが、こういう人形はやっぱりどうもあんまり好きじゃありません。


瀬戸内編_6日目 (29).jpg
多分、相当高温の泥。


瀬戸内編_6日目 (33).jpg
小型版の海地獄がありました。
どうやらかまど地獄は、色々な地獄の、言い方はアレですが寄せ集めの模様。


瀬戸内編_6日目 (34).jpg
飲める温泉の様ですが、どうもさっきから慌ただしくて、いちいち寄っている時間がないのが悲しいところ。


瀬戸内編_6日目 (30).jpg
99.1℃


瀬戸内編_6日目 (31).jpg
次は何地獄だったっけ…。


瀬戸内編6日目その1、やや中途半端ですが、ひとまずはここまで。
残る地獄は…多分あと3つか4つ…だったかと。

関連記事:
瀬戸内編_1日目
瀬戸内編_2日目_1
瀬戸内編_2日目_2
瀬戸内編_3日目_1
瀬戸内編_3日目_2
瀬戸内編_3日目_3
瀬戸内編_4日目_1
瀬戸内編_4日目_2
瀬戸内編_5日目_1
瀬戸内編_5日目_2
瀬戸内編_5日目_3
瀬戸内編_6日目_1 ← Now!
瀬戸内編_6日目_2
瀬戸内編_7日目_1
瀬戸内編_7日目_2
瀬戸内編_7日目_3
瀬戸内編_7日目_4
瀬戸内編_8日目_1
瀬戸内編_8日目_2
瀬戸内編_8日目_3
瀬戸内編_9日目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瀬戸内編_5日目_3瀬戸内編_6日目_2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。