SSブログ

能登半島編_3日目_2 [旅行記]

能登半島編、3日目の続きをアップします。

前回は、朝の穴水駅周辺を散策の後、バス移動。廃線のホームを堪能したり。
…まで。

能登半島編_3日目 (34).jpg
…何を見てるんでしょう?
現在、「うみとさかなの科学館」なる建物に向かい、海沿いにふらふら移動中。


能登半島編_3日目 (35).jpg
「何か?」


能登半島編_3日目 (36).jpg
魚市場にて。
鳥居はあれど、辺りに社は見当たらず。


能登半島編_3日目 (37).jpg
閑散としています。


能登半島編_3日目 (38).jpg
特にコメント無し。


能登半島編_3日目 (39).jpg
なにやらすごいものが見えます。
造船ドック?


能登半島編_3日目 (40).jpg
到着、「うみとさかなの科学館」。
水族館的な所を期待していたのですが、少々ズレたみたいです。


能登半島編_3日目 (41).jpg
とりあえず、中へ。


能登半島編_3日目 (43).jpg
「定置網の模型」
だそうですが…


能登半島編_3日目 (44).jpg
(多分)実物大の模型を、見下ろす形で展示されています。


能登半島編_3日目 (45).jpg
中の展示はこんな感じ。
正直微妙。


能登半島編_3日目 (46).jpg
鯨の頭骨(本物)。


能登半島編_3日目 (47).jpg
魚の内臓の模型とのことですが、どうにもコメントがしづらいものです。


能登半島編_3日目 (48).jpg
アワビ成育過程。


能登半島編_3日目 (49).jpg
クロダイ生育過程。


能登半島編_3日目 (50).jpg
ドラムを回して隙間の穴を覗くと、魚の泳ぎがアニメーション的に見れる、というもの。


能登半島編_3日目 (51).jpg
イカの頭の部分が光る電気スタンド。
凝った造りで、ちょっと欲しい。


能登半島編_3日目 (52).jpg
イカ漁についての展示。


能登半島編_3日目 (53).jpg
こちらのカラフルなものは、イカ釣りに使う「餌木」というもの。
いわゆる和製ルアーで、こちらにイカが食いついたところを釣り上げます。


能登半島編_3日目 (54).jpg
ブラックライトで壁に浮き上がる、実物大のダイオウイカ。
よくわかりませんが、本館の展示はイカが一押しのようです。


能登半島編_3日目 (55).jpg
ガストロ」なる、謎の魚拓。


能登半島編_3日目 (56).jpg
展示は大体以上となります。
期待が大きすぎたのか、どうも不完全燃焼。


能登半島編_3日目 (57).jpg
このまま科学館を出るのもアレですので、最後に巨大ナマコ。


能登半島編_3日目 (58).jpg
コリコリとした食感が好きです。


能登半島編_3日目 (59).jpg
あれは…?


能登半島編_3日目 (60).jpg
厳重な骨組みの中には巨大な土器が。
なにがなんだか。


能登半島編_3日目 (61).jpg
グミ販売中。


能登半島編_3日目 (62).jpg
最近、マンホールの面白さがわかってきました。


能登半島編_3日目 (63).jpg
町内放送のスピーカーから、鳥インフルに対する注意が聞こえてきました。
さて、神社発見。


能登半島編_3日目 (64).jpg
神社そのものは寂れた感じですが…


能登半島編_3日目 (65).jpg
狛犬は非常に立派なものがありました。
ところどころに散っている花の朱がアクセントになって、いい味が出てる気がします。


能登半島編_3日目 (66).jpg
こちらは子連れ。


能登半島編_3日目 (67).jpg
境内はこんな感じ。


能登半島編_3日目 (68).jpg
それでは次、恋路海岸へ向かいます。


能登半島編3日目その2、以上となります。
次回も不定期更新となります。

なお、本日これより夜行バスで渥美半島へ向かいます。
三日かけて、渥美半島→知多半島と巡る予定。

関連記事:
能登半島編_1日目
能登半島編_2日目_1
能登半島編_2日目_2
能登半島編_3日目_1
能登半島編_3日目_2 ← Now!
能登半島編_3日目_3
能登半島編_3日目_4
能登半島編_3日目_5
能登半島編_4日目_1
能登半島編_4日目_2
能登半島編_4日目_3
能登半島編_4日目_4
能登半島編_5日目
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。