SSブログ

伊那編_3日目_3 [旅行記]

間が開きましたが…伊那編・最終回。

前回は、肉々しい昼食と神社巡り
…まで。

野宿の日 (166).jpg
自転車で進むことしばし。
そこはかとなく怪しげな休憩所に着きました。


野宿の日 (167).jpg
いい加減自転車を漕ぐのにも疲れたので、近くに停めて周囲を散策。
角度の関係上、いまいちよくわからない写真になりましたが、どうやら針金で龍を模したオブジェ。


野宿の日 (168).jpg
前回の記事から神社ばかりとの印象を受けるかもしれませんが、ピンとくる被写体が今一つ見つからないもので。


野宿の日 (169).jpg
それはそれとして、なかなかカッコよく取れた手水の龍。


野宿の日 (170).jpg
境内。
かなりの大きさの社。


野宿の日 (171).jpg
狛犬も社に倣ったのか、結構な高さの台に乗っているお陰で…


野宿の日 (172).jpg
見上げるような形に。


野宿の日 (173).jpg
かなり作り込まれた欄間。


野宿の日 (174).jpg
境内の片隅にて。
一見枯れ木に見えますが、写真左上の写りきらなかった場所からは、青々とした枝が伸びています。


野宿の日 (175).jpg
しかし、中は清々しい程の空洞っぷり。


野宿の日 (176).jpg
同じく境内の片隅にて。
天照大神や月読命といったビッグネームが祀られた祠が、静かに並んでいます。


野宿の日 (177).jpg
北上を続けたところ、三叉路にて、こんな親切な道標に出くわしました。


野宿の日 (178).jpg
右に行けば、武蔵の国、東京。
左に行けば、越後の国、新潟。
引き返せば、三河の国、愛知。


野宿の日 (179).jpg
飯田線のバラード


野宿の日 (180).jpg
シリーズ化しそうで今一つ続かない、ここら辺のマンホール写真。
あいにくホタルには遅すぎたようです。


野宿の日 (181).jpg
松茸の館
なんとなくでスルーしてしまいましたが、今にして思えば寄っておくべきだったと強く悔やみます。


野宿の日 (182).jpg
今回の旅のゴールである、岡谷駅に着いてしまいまった。
乗る予定の電車まで結構時間が有るので、辺りの写真でも撮りに行くことにします。


野宿の日 (183).jpg
砲弾型の慰霊碑。
珍しい。


野宿の日 (184).jpg
御柱?
社の左右にこの丸太が立っています。


野宿の日 (185).jpg
神様の単位は「柱」だそうですが、どうもそれと関係あるようで。


野宿の日 (186).jpg
なんかいい感じに目があった欄間の狛犬。


野宿の日 (187).jpg
ホタルの時期はとっくに過ぎましたが、行くあても無いのでホタル公園へ。


野宿の日 (188).jpg
このような感じで、公園の間を水路が縫うように走っています。


野宿の日 (189).jpg
はい、そろそろ出発の時間です。


野宿の日 (190).jpg
夕暮れを背にした岡谷駅。
売店のおばちゃんは優しい人でした。


野宿の日 (191).jpg
この電車に乗って、帰ります。


伊那編、これにて。


関連記事:
伊那編_1日目
伊那編_2日目_1
伊那編_2日目_2
伊那編_2日目_3
伊那編_3日目_1
伊那編_3日目_2
伊那編_3日目_3 ←Now!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊那編_3日目_2茨城編_1日目_1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。