SSブログ

茨城編_2日目_1 [旅行記]

茨城編、2日目となりました。

前回は、風呂と食と寝床を探しての大迷走の末、コンビニ隅のU字溝にて就寝
…まで。

茨城編_2日目.jpg
本日は快晴。
昨夜は2時過ぎの就寝となったため、結構な寝不足でフラフラです。
朝方、胸のあたりをトントン叩かれる感覚があり、何かと思って目を開けたところ、オニグモが私の胸の上に巣を張っているところでした。
丁重にご遠慮頂きました。


茨城編_2日目 (2).jpg
屋根、扉付きのバス停。
基本的にバス停では寝ない主義(早朝から利用者がいる、道端過ぎてなんか不安)ですが、ここまで立派だと主義を転向することもやぶさかではありません。
なお、現在鹿嶋市へ向かって南下中。


茨城編_2日目 (3).jpg
塚原卜伝なる人物の墓があるとか。
名前を聞いたことがあるかな~、程度の認識ですが、先程から自転車を漕いでいるだけで暇なので、寄り道。


茨城編_2日目 (4).jpg
お墓。


茨城編_2日目 (5).jpg
鹿島新当流なる剣術の祖、だそうです。


茨城編_2日目 (6).jpg
神社を発見。
ちょっと木陰で休憩。


茨城編_2日目 (7).jpg
シンプル極まりない造り。
狛犬がいないのが残念。


茨城編_2日目 (8).jpg
境内の片隅には庚申塚がありました。


茨城編_2日目 (9).jpg
緩やかな下り坂。


茨城編_2日目 (10).jpg
鹿嶋市到着。
現在10時30分。


茨城編_2日目 (11).jpg
暑いのと眠いのでややグロッキー。
鹿島神宮駅のベンチを2席お借りして、リュックにもたれかかる形で仮眠。
ちなみに、市の名前は「鹿嶋」で、神宮の名前は「鹿島」と、結構紛らわしいことになっています。


茨城編_2日目 (12).jpg
1時間ほど寝たら、だいぶ元気になりました。


茨城編_2日目 (13).jpg
鹿島神宮駅外観。


茨城編_2日目 (14).jpg
特に


茨城編_2日目 (15).jpg
コメント無し。


茨城編_2日目 (16).jpg
鹿島神宮が近いので、寄ることは確定ですが、その前に腹ごしらえ。
大体見た目通りの味でした。


茨城編_2日目 (17).jpg
時宗には、「拠点を持たず、踊り念仏で各地を彷徨う」といったイメージを勝手に抱いているため、「時宗のお寺」というものに、そこはかとない違和感を勝手に感じてしまいます。


茨城編_2日目 (18).jpg
食事しながら髪が切れるであろうと思われる画期的なお店。


茨城編_2日目 (19).jpg
ぼちぼち鹿島神宮へ。


茨城編_2日目 (20).jpg
トマソン!


茨城編_2日目 (21).jpg
卜伝さんの像。
ウルトラマンとセットで撮ろうと思ったのですが……ゴソゴソ……ん?……落とし…た?
※鹿嶋にお住まいでウルトラマンフィギィアを拾われた方、良かったら差し上げますので、どうか大事にしてあげて下さい…。


茨城編_2日目 (22).jpg
落としたウルトラマンフィギュアは友達からもらったものなので、結構凹み中。
そんな私を見下ろす、何とも形容しがたい看板。


茨城編_2日目 (23).jpg
アントラーズのお膝元ゆえか。


茨城編_2日目 (24).jpg
この通りの突き当たりが、神宮。


茨城編_2日目 (25).jpg
…「鹿嶋市 ゆるキャラ」で検索したところ、このページが見つかりました。
勘の良い方は薄々わかっていたと思いますが、塚原卜伝モチーフの「ぼくでん」だそうです。


2日目その1、キリも良いのでここまで。

次回、鹿島神宮探訪。


関連記事:
茨城編_1日目_1
茨城編_1日目_2
茨城編_1日目_3
茨城編_1日目_4
茨城編_1日目_5
茨城編_1日目_6
茨城編_1日目_7
茨城編_2日目_1 ←Now!
茨城編_2日目_2
茨城編_2日目_3
茨城編_2日目_4
茨城編_3日目_1
茨城編_3日目_2
茨城編_3日目_3
茨城編_3日目_4
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茨城編_1日目_7茨城編_2日目_2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。