SSブログ

沖縄散見その39 [写真]

沖縄散見その39。
今回は…まぁとりあえず御覧ください。


■お食事処黄金・前哨戦

DSCF5669.jpg
突然ですが、金武に来ています。


DSCF5675.jpg
目的はこちら、お食事処黄金(くがに)の名物、馬汁(ばじる)および、あひる汁。


DSCF5676.jpg
…本日売り切れとのことでした。
致し方ありませんので、三枚肉そばを注文。
鰹出汁の効いた、美味しいそばです。
右上の皿にあるのはフーチバー(ヨモギ)。
熱々の汁に乗せて、しんなりしたところで麺と一緒にほおばります。
あふれる青臭さと野趣。



場所はこちら。


■沖縄そば探求

沖縄そば探求 (1).jpg
さて、沖縄そばは鰹出汁でいただくのが一番と、ご理解頂けたかと思います。
それはそれとして、沖縄のスーパーでは、沖縄そばの麺が生麺で売られていたりします。


沖縄そば探求 (2).jpg
沖縄そばにも各地によって違いがあり、名護のそばは、きしめんの様に平たい麺が主流だそうです。


沖縄そば探求 (3).jpg
それで今回ですが、そんな沖縄そばについて、鰹出汁以外にベストマッチなタレやソースを探す、と言う企画となります。


沖縄そば探求 (4).jpg
以下、エントリーしたものを紹介。
なお、一からスープを作る気力と技術が無いため、ラーメンスープ系はインスタントから拝借します。
塩味インスタントラーメンの最高峰と言っても過言ではない、サッポロ一番塩ラーメン。
切り胡麻の小袋が特徴的。


沖縄そば探求 (5).jpg
ホタテの旨みが売りの、チャルメラのしょうゆ味。
味を引き立てるスパイス、秘伝の小袋付き。


沖縄そば探求 (6).jpg
西日本の雄、うまかっちゃんのからし高菜風味。
高菜が効いた豚骨スープは果たして合うのか。


沖縄そば探求 (7).jpg
さぬきうどんの食べ方の一つ、醤油ぶっかけを参考にエントリー。
茹でた麺に、醤油をかけるだけという蛮行を試します。


沖縄そば探求 (8).jpg
パスタソースも参戦。
昨今のパスタソースは百花繚乱の感もありますが、まずはオーソドックスなミートソースを選択。


沖縄そば探求 (9).jpg
和風パスタからは明太子を投入。
明太子と海苔の組み合わせなら、大抵は美味しくなると予想されますが…。


沖縄そば探求 (10).jpg
では、始めます。
なお、味が移る可能性のあるミートソースと明太子は、専用の箸を用意しました。


沖縄そば探求 (11).jpg
ラーメンスープについては、伸びたりしないよう、付け麺形式で。


沖縄そば探求 (12).jpg
サッポロ一番塩ラーメン。
縮れ麺はスープがよく絡み、平麺はスープがあまり絡まないそうなのですが、見事それが実証される事に。
沖縄そば自体の良くも悪くももっさりした味に、スープが負けてしまい、イマイチ。
評価:★★☆☆☆


沖縄そば探求 (13).jpg
チャルメラしょうゆ味。
これはなかなか。
元々個性が強いスープだけに、上手いこと味の主導権を握っています。
評価:★★★☆☆


沖縄そば探求 (14).jpg
うまかっちゃんのからし高菜風味。
パンチが効いた味ですが、何となく、ちぐはぐな印象も無くは無い味。
強いて言うなら、スープが普通の中華麺に合いすぎるあまり、他の麺が入る余地がありません。
評価:★★☆☆☆


沖縄そば探求 (15).jpg
醤油ぶっかけ。
一応、ネギを散らしてみました。
味ですが…その…これが一番シンプルで美味しい気がします。
評価:★★★★☆


沖縄そば探求 (16).jpg
ミートソース。
パスタにも平麺(フィットチーネ)があるため、あまり違和感が無いビジュアル。
味は、見事にミートソース味100%。
評価:-(判定不能)


沖縄そば探求 (17).jpg
明太子。
こちらも味が濃いソースですが、ところどころで沖縄そばが自己主張。
悪くない取り合わせだと思います。
手軽ですし、普通の鰹出汁に飽きたら、こちらを試してみるのもアリかと。
評価:★★★★☆


以上、沖縄散見その39でした。
タグ:沖縄そば
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

般若坊

こんにちは!ご無沙汰いたしておりますが、お元気ですか?能面ブログではご来訪ありがとうございました。
能面師 高津紘一先生が お亡くなりになり、その追悼音楽ブログを掲載いたしました。先生の打たれた面を2面掲載しております。よろしければ、ご覧ください。

by 般若坊 (2012-03-02 09:14) 

夏炉冬扇

今晩は。
うまかっちゃんからし高菜昨日食べたばかりです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-02 22:53) 

名護桜太鼓

こんばんは~m(_ _)m
沖縄は、今月いっぱいなんですね!
何だか寂しいですぬ(;_;)
今月は、11日(日)の福祉まつりで太鼓の演舞があります(^O^)
時間がありましたら見に来てくださいね♪
by 名護桜太鼓 (2012-03-08 21:59) 

IZFU

>皆様
返事が遅れまして、申し訳ありません。

>般若坊さま
能面、拝見させていただきました。
何か、訴えかけるものを、感じました。

>夏炉冬扇さま
それはそれは、なんとも奇遇ですね。
普段は美味しくいただいているのですが、沖縄そばにはイマイチでした。

>名護桜太鼓さま
11日はちょっと用事で、大変申し訳ないのですが、見逃してしまいました…。
こちらこそ、半年間、要所要所で演奏を楽しませていただきました。
また名護に来ることがありましたら、ぜひ、演奏を聞かせてください。
by IZFU (2012-03-12 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄散見その38沖縄散見その40 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。