SSブログ

沖縄散見その42 [写真]

沖縄散見その42です。
今回と次回は、沖縄の定食についてまとめます。
ちなみに今回は初級編。


■ゴーヤチャンプルー

DSCF5677.jpg
沖縄の代名詞みたいな料理ですが、意外とここまで出てこなかったゴーヤチャンプルー。
以前の記事でも出てきたまるみつ食堂で、注文してみました。


DSCF5678.jpg
以前訪れた時より、店内の昭和指数が上がっている様な…


DSCF5679.jpg
ゴーヤチャンプルー定食一丁。
そばが付いてくるのが嬉しい。


DSCF5681.jpg
意外と複雑な具の構成をしています。
わかった範囲で言えば、
ゴーヤ・豆腐・ニンジン・コンニャク・スパム・芋(タロイモ?)・謎の脂身状の肉。
こう、エネルギーがガーッと充填される味です。


■ゆし豆腐定食

DSCF6042.jpg
同じ食堂で、今度はゆし豆腐定食を注文。


DSCF6043.jpg
ゆし豆腐
豆の味が濃い豆腐が、塩っ気の効いたスープに浮かんでいます。
いくらでも食べれる味。


DSCF6044.jpg
付け合せの焼きハムと玉子焼き。
何となくアンバランスなところもまた良し。



お店の場所はこちら


■豆腐ちゃんぷるー

DSCF6172.jpg
名護十字路にある、ボリュウムが売りの定食屋、さくら食堂へ。


DSCF6173.jpg
十字路に面した建物、名護市営市場の二階にあります。


DSCF6176.jpg
さて、どうしたものか。


DSCF6178.jpg
とりあえずビール(発泡酒ですが)。


DSCF6179.jpg
こちらが豆腐ちゃんぷるー。
なるほど結構なボリュウム。


DSCF6181.jpg
豆腐が、一般的な木綿豆腐以上の歯ごたえ。
写真で見る以上に量があります。


DSCF6182.jpg
お汁粉付き。



さくら食堂所在地。


以上、沖縄散見その42でした。
次回、いきなり上級編。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
今日は甘辛両刀ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-03-19 08:20) 

IZFU

夏炉冬扇 さま

こんばんは。
普段あまり甘いものは食べないのですが、このお汁粉は小豆の粒を生かした甘さ控えめな味で、美味しくいただけました。
by IZFU (2012-03-19 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄散見その41沖縄散見その43 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。