SSブログ

沖縄散見その43 [写真]

沖縄散見その43です。
今回は、予告通り沖縄定食上級編。


■焼きそば定食

DSCF6604.jpg
しばしば世間の話題に挙がる気がする、「炭水化物」はおかずになるや否や論争。
前回の記事でも出てきたまるみつ食堂にて、まさにその対象となるメニューを見つけてしまいました。
なお、右の汁茶碗はゆし豆腐。
これが沖縄そばだった日には、トリプル炭水化物定食が成立してしまうので、ホッとしたような残念なような。


DSCF6606.jpg
とは言え、意外と具沢山のため、そこまで違和感はありません。
ペヤングにコーレーグースをかけた某マンガをまねてみましたが、なるほどソースの味に意外と合います。
ちなみに麺は、沖縄そばの麺を使っていると思われます。


■軽食 木曜館

DSCF5998.jpg
名護の北、美ら海水族館の手前にある町、本部。
そこにある、何の変哲も無い軽食堂、それがです。
ちなみに今回、遊びに来てくれた友人二人と訪れています。


DSCF6002.jpg
メニューはこんな感じ(他にもあります)。
特に変わったメニューもありません。


DSCF6003.jpg
店内。
素朴な「田舎の食堂」な雰囲気。
子供の頃の夏休みを思い出します。


DSCF6007.jpg
友人が頼んだ野菜チャンプルー。
遠近法を力づくで無視してくる大きさ。


DSCF6008.jpg
左から、ふうチャンプルー、野菜チャンプルー、唐揚げ定食。
なお、唐揚げ頼んだのは私。


DSCF6010.jpg
定食なので、これにご飯と沖縄そばが付いてきます。
どうにかなんとか、ギリギリですが完食できました。



場所はこちら。


■お食事処黄金 馬汁編

DSCF6045.jpg
以前に訪れるも、目的である馬汁(ばじる)、あひる汁が売り切れで、食べることが叶わなかった、お食事処黄金(くがに)。
今回は事前に予約をして行きました。


DSCF6047.jpg
それぞれのお値段。


DSCF6049.jpg
馬肉の効用。


DSCF6050.jpg
こちら、馬汁となります。
具は、大きめに切った大根とニンジンと昆布、そして結構な量の馬肉。
味付けは味噌。


DSCF6052.jpg
正直なところ、最初の一口は何となく違和感がありましたが、よくよく味わうと、好物である馬肉入りコンビーフの風味を、より強くした味。
二口目からは、どんどん箸が進みます。


DSCF6055.jpg
付け合せのフーチバー(ヨモギ)。
汁に乗せて、シナッとしたところを馬肉といただきます。
青臭さもエグみも、美味しさの一要素。


DSCF6059.jpg
帰り際、金武のマンホール。


■お食事処黄金 あひる汁

DSCF6183.jpg
ではでは、次はあひる汁へ。


DSCF6184.jpg
あひる肉の効用。


DSCF6186.jpg
こちらがあひる汁。
もはや右上のフーチバーは定番。


DSCF6187.jpg
骨ごと煮込んであるので、肉が少々食べにくい反面、スープの味は絶品です。
あひる肉自体は、身が締まった鶏肉といった印象。
微妙なクセがないでもないですが、気になるほどではありません(フーチバーあるし)。
具は馬汁同様、大根ニンジン昆布。


DSCF6188.jpg
二回とも、わざわざ予約して行ったので、顔を覚えられたのか、サービスしていただいたマグロのお刺身。
ありがとうございました。


DSCF6649.jpg
そんな訳で、沖縄に訪れた際には、ぜひお立ち寄りください。
馬汁とあひる汁は人気なので、事前に予約しておくとよいかもしれません。



場所はこちら。
なお、最寄のバス停は、77番線の嘉芸荘前。


以上、沖縄散見その43。
沖縄定食・上級編でした。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
価格表がどちらもきっちり100円単位ですね。どこもなのかな?
by 夏炉冬扇 (2012-03-20 18:49) 

IZFU

こんばんは。
いえいえ、たまたまですね。
ちゃんと650円とか750円とかのメニューがありました。
by IZFU (2012-03-26 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄散見その42沖縄散見その44 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。