SSブログ

京都再訪(その他諸々) [旅行記]

考えてみれば京都編をアップしてないのに再訪とはこれいかに…。
もう京都再訪で通しますが、ラスト、その他諸々編です。
なお、写真の時系列はバラけています。

1.jpg
京都地下鉄。
高速バスで着いたはいいのですが、早朝すぎて(5時)、とりあえず何処へともなく電車移動。


■大将軍神社

3.jpg
その名もズバリの大将軍神社。
京の守護のために、京都の四隅を囲むように設置された神社の一つだそうです。


4.jpg
それを反映してか、狛犬もなにやら攻撃的な風貌。


5.jpg
眼に金をあしらうのは珍しい処理。


6.jpg
はくりゅう…べんざいてん、か。


7.jpg
京都守護の御神木。


■朝の鴨川

8.jpg
夜明け。


9.jpg
川沿いに歩けば何かに着くかな…?


10.jpg
2011年の6/19に、ここで野宿した思い出があります。


11.jpg
サギとカモ。


■天下一品 総本店

12.jpg
何度かブログでネタにしてますが、京都発の天下一品というラーメンチェーンがありまして。
そこはドロドロの妙に濃いスープがウリで、ハマる人はとことんハマる味でして。


13.jpg
そんなわけで総本店を味わいに来てみました。


14.jpg
天下一品は店によって微妙にメニューが違い、ここでも見たことないようなメニューが多数。
迷います。


15.jpg
熟考の結果、オススメのスタミナ中華そばにしました。
チャーシューではなくスジ肉の煮込みというのがレア感を増します。
昼時というのもあって、スープの濃厚さは平均的(最も濃い状態だと、箸が立つそうです)でしたが、まずは満足。


■京都地ビールフェスタ

16.jpg
京都地下で偶然遭遇した面白そうなフェスタ。
せっかくですし、一杯引っ掛けていきます。


17.jpg
京都周辺の各ビール蔵が出店しており、大体紙コップ一杯300円からで飲めます。


18.jpg
ゆるキャラっぽいの。


19.jpg
目移りします。


20.jpg
なお、会場は地下鉄駅に隣接した地下アーケード。
かなり広範囲に、酒だけでなく色々とイベントを仕込んである模様。


21.jpg
おっ、日本酒もあるのか。


22.jpg
いただきま~す。


■銭湯へ…

23.jpg
よし、何をするんだっけ?


24.jpg
地ビールフェスに遭遇するまでは、銭湯に行く予定だったことを思い出し、フラフラと移動。
その際、骨董屋の前で見つけたえらくかわいいモコモコな狛犬。
もう少し酒が変なところに入っていたら、あやうくお買い上げするところでした。


25.jpg
夜の京の街。


26.jpg
とりあえず体洗ってじっくり浸かって酒を覚ましましょう。


■餃子の王将 一号店

27.jpg
銭湯ののれんをくぐったら雪国でした。


28.jpg
今回の装備は最低限で寝袋を持ってきていないため、この時点であっさりと野宿を断念。
まずは夕食にします。


29.jpg
全国規模の中華料理チェーン、餃子の王将。
実はこちらも京都発祥だったりします。
そんなわけで、こちらが餃子の王将 一号店となります。


30.jpg
餃子頼んだらビールを頼まないわけにはいきますまい。
王将の餃子はニンニクがガツンと効いた強い味。
そこにビールをグッと…。


31.jpg
チューリップ、という妙なメニューがあったので、こちらも注文。
外見と味は骨付きの鶏唐揚げですね。
私は知らなかったのですが、どうもかつてはメジャーなメニューだった様です。


■天下一品 総本店

32.jpg
結局あの後は漫画喫茶で適当に過ごし、京都水族館を楽しんで、お昼は再びこの地へ。


33.jpg
昨日のメニューにあった、「天下の貴公子」なるメニューが気になり、結局来てしまいました。
…?屋台の味…ですと…?


34.jpg
天下一品のスープには、通常あっさりとこってりの二種類があり、来る客のほぼ全員がこってりを頼みます。
中には、「あっさりの存在意義がわからない」と断言する過激派も。
それだけこってりには妙な中毒性があるのですが…ここ本店には第三の選択肢、「屋台の味」なるスープがあることに今気づきました。
うわ…悩むなこれ。


35.jpg
悩んだ末、天下の貴公子を注文。
たっぷりの具が嬉しい、あっさりとした味の、美味しい味噌ラーメンでした。
よもやあっさりラーメンのバリエーションとは…トラップだったか…。

■夕暮れ

36.jpg
まんが定食…?


37.jpg
夕焼け線路。
今夜の夜行バスに乗って帰ります。
現状、やや時間を持て余し気味。


38.jpg
鴨川渡り。


39.jpg
銭湯で一汗流していくことにします。
浴場の戸を開けたところ、なんかお肌がカラフルな方が目に入り、ひたすら隅で空気と同化する作業に没頭。


■最期に一杯

40.jpg
それでもバス出発まで時間があるので、駅構内の飲み屋で最期の一杯を。


41.jpg
京野菜のお通し(多分)。
シャクシャクして美味。


42.jpg
京野菜の餃子。
これはこれで美味しいけど王将のワイルドさの方が好きですかね。


43.jpg
串揚げ。
全部違う具ですが、中身は忘れました。


■その他

2.jpg
自衛隊勧誘ポスター。
左から陸・海・空と思われますが、陸だけなんか勧誘文句のベクトルがおかしい。


44.jpg
ちょっと欲しいけどあったらあったで邪魔そう。


45.jpg
JOJO立ち


46.jpg
一番下の不動産屋の名前が何となく面白い。


47.jpg
妙にクオリティが高いカブトムシ型遊具。


48.jpg
随所に拘りを感じます。


49.jpg
イケメンどもが夢の跡。


京都再訪、以上です。
次の記事は今月中に上げる予定。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。