SSブログ

遠野編:1日目_3 [旅行記]

引き続き遠野編1日目。

前回は、遠野駅を出て、町中散策からの南部神社
…まで。

DSCF9530.jpg
遠野市を一望して。


DSCF9531.jpg
現在小高い山の中腹。
奥へ続く道があるので、引き続き進んでみます。


DSCF9534.jpg
途中で止まると蚊が襲ってくるので、一気に山頂へ。
日本庭園的な風景。


DSCF9536.jpg
「おっ」と思うも、容赦無い蚊の襲撃でここは保留とします。


DSCF9537.jpg
展望台。


DSCF9538.jpg
地図によるとこの先に色々あるみたいなので、さらに山奥へ進みます。


DSCF9542.jpg
だんだん道が荒れてきました。


DSCF9545.jpg
妖怪的な何かと思って一瞬期待しつつもビビったので山にゴミを捨ててはいけません。


DSCF9547.jpg
まだ昼ですが、遠野なので妖怪くらい出てもおかしくないですね。


DSCF9549.jpg
錆びて折れた道路標識。


DSCF9558.jpg
程洞コンセイサマ。


DSCF9559.jpg
ここか…。


DSCF9560.jpg
最初12.00kmと読んでしまい、諦めかける。
1.200でした。


DSCF9563.jpg
婦人病にはあいにく縁が無いですが、行ってみたいと思います。


DSCF9565.jpg
一見ただの杭ですが、縦に細い穴が開いているところから、鳥居の残骸と思われます。


DSCF9567.jpg
足場は良くないですね。


DSCF9569.jpg
数十メートルおきに鳥居。


DSCF9570.jpg
特にコメント無し。


DSCF9574.jpg
ほぼ獣道。


DSCF9580.jpg
着いた…かな?


DSCF9582.jpg
独特な狛犬。


DSCF9584.jpg
布を羽織っているような首元の造型が特徴的。


DSCF9588.jpg
遠野のおいしい水
ほのかに落ち葉味。


DSCF9596.jpg
瓦工場製だそうで。


DSCF9598.jpg
その奥にあった小さい祠には陽根と…


DSCF9602.jpg
八咫烏が。
陽根はともかく、なんで八咫烏?


DSCF9613.jpg
ご身体とも言える岩屋。
立地の関係上、この角度で撮るのが精一杯。
よく見ると鳥居も手作り感があっていいですね。


DSCF9619.jpg
シダに覆われる。


DSCF9623.jpg
二股の木には神が宿るそうですが…。


DSCF9629.jpg
なかなか面白かったです。
山爺でも出そうだな…」と思って一枚。
撮っていたところ、前方から「ザザッ」と、藪をかき分ける音が。


遠野編1日目その3、以上です。

次回、音の正体とか。


関連記事:
遠野編:1日目_1
遠野編:1日目_2
遠野編:1日目_3 ←Now!
遠野編:1日目_4
遠野編:1日目_5
遠野編:2日目_1
遠野編:2日目_2
遠野編:2日目_3
遠野編:2日目_4
遠野編:2日目_5
遠野編:3日目
タグ:遠野 妖怪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠野編:1日目_2遠野編:1日目_4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。