SSブログ

遠野編:2日目_2 [旅行記]

遠野編2日目。

前回は、遠野の史跡と可愛い狛犬
…まで。

DSCF9886.jpg
小さいけどタラの木。


DSCF9888.jpg
河童淵へ再出発。
9月ですが今日は結構な陽気で、Tシャツ一枚でもなんとかなりそうです。


DSCF9889.jpg
ものすごい数のトンボ。
空に写ってる黒い点は全てトンボです(わかりづらいですが)。


DSCF9890.jpg
ぼちぼちか。


DSCF9891.jpg
河童だ。


DSCF9892.jpg
雪ん子という妖怪がいるのですが、そこから?


DSCF9893.jpg
到着?
なかなかB級じみてます。


DSCF9894.jpg
眠り猫。


DSCF9895.jpg
誰が描いたかチョークの落書き。


DSCF9896.jpg
ガタイいい…。


DSCF9897.jpg
ここは単なる入り口の模様。
奥へ進みます。


DSCF9898.jpg
農道…だよねぇ?


DSCF9900.jpg
サルノコシカケの一種(多分)。


DSCF9902.jpg
お寺がありまして、そこからさらに奥へ。


DSCF9903.jpg
到着。


DSCF9904.jpg
丸太彫り河童が目印。


DSCF9905.jpg
河童は…


DSCF9906.jpg
おらんか。


DSCF9910.jpg
オニグモの一種と思われますが、特定できず。
巣がきれいに撮れたので、あえてモザイク無し。


DSCF9912.jpg
引き続き河童探し。


DSCF9913.jpg
河童が馬を引きずり込もうとしたら逆に馬に厩まで引っ張られた…といういささか情けない伝承があったそうで。


DSCF9915.jpg
のどかな小川沿い、といった風情。
夏の暑いさかりに来たら涼しそうですね。


DSCF9916.jpg
水深は非常に浅いです。
かつてはもっと深かったと思うことにします。


DSCF9918.jpg
河童の祠。


DSCF9921.jpg
お供え物のきゅうりに…ピーマン?


DSCF9923.jpg
祠内部。
雑多でカオス。


DSCF9924.jpg
先ほどの看板にもありましたが、何故か母乳の信仰場所にもなっている様で、お乳の形のぬいぐるみがありました。


DSCF9927.jpg
河童釣り用のレンタル釣り竿。
そしてやはり餌としてピーマン。
もしや河童の好物に新説が出たのか。


DSCF9929.jpg
左様ですか。


DSCF9935.jpg
残念ながらここでも河童は見つからず。
代わりに見つけたトノサマガエル。


遠野編2日目その2は以上となります。

次回、遠野史跡めぐりその2。


関連記事:
遠野編:1日目_1
遠野編:1日目_2
遠野編:1日目_3
遠野編:1日目_4
遠野編:1日目_5
遠野編:2日目_1
遠野編:2日目_2 ←Now!
遠野編:2日目_3
遠野編:2日目_4
遠野編:2日目_5
遠野編:3日目
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠野編:2日目_1遠野編:2日目_3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。