SSブログ

九州北部編:7日目 [旅行記]

九州北部編、最終日。

前回は、皿うどんに情緒銭湯、深夜の長崎放浪野宿
…まで。

DSCF8120.jpg
大体良く眠れました。
ちょっと福岡で見たいものがあるので、長崎の交通センターで高速バスをチェック。
しばらく時間を潰す必要があるみたいです。


DSCF8121.jpg
もう一々突っ込みません。


DSCF8128.jpg
三菱兵器住吉トンネル工場(跡)、だそうで。


DSCF8131.jpg
こちらです。


DSCF8134.jpg
門の隙間から撮影。
入り口は最近修復されたものですね。
奥の状態は不明。


DSCF8136.jpg
埋まっているトンネルもあります。


DSCF8137.jpg
奥はこんな感じだそうで。
是非見に行きたいのですが…


DSCF8139.jpg
残念ながら、入り口は完全封鎖されてしまっています。


DSCF8140.jpg
18度の坂。


DSCF8141.jpg
ちょっと歩くと急勾配か長い階段に行き当たります。
長崎の自転車保有率の低さは、沖縄に次ぐ46位だそうで。
まぁ、あっちは気候もあるか…。


DSCF8144.jpg
妙に可愛い定休ナマズ。


DSCF8145.jpg
住吉さんへ。


DSCF8146.jpg
パステルカラーの本堂と、くつろぐ猫達。


DSCF8147.jpg
もうちょっと警戒心とかさ。


DSCF8148.jpg
手水は獅子の顔。


DSCF8150.jpg
ちょっと待った。
隣の棚みたいなの。


DSCF8152.jpg
死んで…いや、腹が上下してます。
爆睡中。
ここの猫は完全の野生の牙が抜かれている様です。


DSCF8154.jpg
威厳ある顔の狛犬。
前足が掛けてますが…。


DSCF8155.jpg
こちらも、原爆の後遺症だそうで。


DSCF8156.jpg
長崎の色々を見てきた眼差し。


DSCF8157.jpg
なんだかすました感じの吽行。


DSCF8161.jpg
優雅に寝返りうっちゃってまた…。


DSCF8164.jpg
なんか笑ってるっぽいのですが、『ちゃんぽんのかまぼこもらったけど意外といけるねコレ』…みたいな夢でも見てるんでしょうか。


DSCF8162.jpg
最後に手水の獅子アップ。
奴は最後まで寝たままでした。


DSCF8168.jpg
バスへ乗って福岡まで移動。


DSCF8169.jpg
謎の具が挟まった謎サンド。
具体的な具は覚えてませんが、この写真を見る度なんだかモヤモヤした気分になるので、それ相応のものが挟まっていたはず。


DSCF8171.jpg
福岡到着。
黒田節の像。


DSCF8172.jpg
桜新町ではありません。
長谷川町子が磯野家の名前の着想を得た地兼、サザエさん初期の舞台だそうで。


DSCF8174.jpg
謎のリアルカニ銅像。


DSCF8175.jpg
幾何学的マンホール。


DSCF8180.jpg
北九州市立美術館。
こちらの季節展である、「幽霊・妖怪画大全集」。
実は、これを旅のシメに見ようと(おおまかに)計画したのが今回の旅でした。


DSCF8183.jpg
ボリュームたっぷり、むしろ胸焼けするほどの数の幽霊・妖怪画を味わえました。
写真は、伊藤若冲の付喪神図ポストカード。


九州北部編、これにて終了となります。
次回は真冬の伊勢志摩編を予定しています。

それではまた。


関連記事:
九州北部編_1日目
九州北部編:2日目_1
九州北部編:2日目_2
九州北部編:2日目_3
九州北部編:2日目_4
九州北部編:3日目_1
九州北部編:3日目_2
九州北部編:4日目_1
九州北部編:4日目_2
九州北部編:4日目_3
九州北部編:5日目
九州北部編:6日目_1
九州北部編:6日目_2
九州北部編:7日目 ←Now
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九州北部編:6日目_2近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。