SSブログ

九州北部編:6日目_2 [旅行記]

九州北部編6日目続き。

前回は、雨の長崎散歩と今も残る原爆の跡
…まで。

DSCF8064.jpg
体調はイマイチですが、何かは食べなきゃいけません。
ここは比較的軽めに皿うどんとします。


DSCF8066.jpg
野菜たっぷりでなかなか良さげ。
あんは意外とさっぱりしています。
後半は酢をかけていただきました。


DSCF8069.jpg
長崎は今日も雨。


DSCF8070.jpg
右がスナックのポスターなのは百歩譲ってわかるとして、左のポスターは美容室ですと…。


DSCF8072.jpg
んん?


DSCF8073.jpg
ものすごく怪しいお店を見つけましたが、扉に定休日というプレートが。
いや残念。


DSCF8074.jpg
これからどうしましょうかね。
まずは屋根のあるところの確保か。


DSCF8076.jpg
それと銭湯も。


DSCF8078.jpg
ラーテスカ。


DSCF8082.jpg
玉緒
 と
ピコ


DSCF8085.jpg
なぜか火消しの纏レリーフ。


DSCF8088.jpg
天満宮は閉店時間でした。


DSCF8092.jpg
全国に10体以上あると聞く竜馬像。
まぁ長崎はお膝元でしたし。


DSCF8093.jpg
そして顔ハメ。


DSCF8094.jpg
長崎にもリンガーハットはありました。
中はそれなりに混んでます。


DSCF8096.jpg
長崎な感じの壁画。


DSCF8099.jpg
オランダ坂の近くに情緒あふれる銭湯があるとの情報を掴んだので、向かってみます。


DSCF8106.jpg
日栄湯
営業時間は15時~21時。
ギリギリまでじっくり浸かる。
大変いいお湯でした。


DSCF8107.jpg
風呂に入って体調とか精神状態とか色々回復しました。
ちょっと夕食はいいもの食べますか。
閉店間際のスーパー、ジョイフルサンに潜り込む。
このお店、九州メインで展開しているファミレス、ジョイフルと関係あるんでしょうか。


DSCF8110.jpg
屋根のある東屋も発見し、色々と安泰。
そして今回の購入品一覧。
思い切ってビールにしてみましたよ。


DSCF8113.jpg
そして長崎なのでさらし鯨と…


DSCF8111.jpg
太刀魚とサーモンのお刺身(半額)!
冷やし中華はシメに回して、まずはお刺身といきま…醤油…付いてない…。
苦悩の末、さらし鯨に付いてた酢みそでいただきました。
それはそれは、甘酸っぱくも切ない味でした。


DSCF8114.jpg
東屋で一人やさぐれていたところ、公園脇の道路で夜間工事が始まる。
なんだかチラチラ見られてますし、とても寝ていられる雰囲気ではありません。
残念ですが、河岸を変えます。
写真は夜の長崎湾。


DSCF8119.jpg
今夜の寝床。
写真を撮り忘れたのを思い出し、振り返ってみたら既に人がいたのでこの距離から。
二時間ほど夜の長崎を歩きまわった末にどうにか屋根のある場所見つけ出し、先ほどの諸々の鬱憤を晴らすべく、追加で買った発泡酒を流し込んで寝ました。
雨のせいか蚊も静かでした。


九州北部編6日目は以上となります。
次回、最終日。


関連記事:
九州北部編_1日目
九州北部編:2日目_1
九州北部編:2日目_2
九州北部編:2日目_3
九州北部編:2日目_4
九州北部編:3日目_1
九州北部編:3日目_2
九州北部編:4日目_1
九州北部編:4日目_2
九州北部編:4日目_3
九州北部編:5日目
九州北部編:6日目_1
九州北部編:6日目_2 ←Now
九州北部編:7日目
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。