SSブログ

東青森編:6日目_5 [旅行記]

東青森編6日目ラスト。

前回は、キリストの墓の所感と大石神ピラミッドへ
…まで。

DSCF3052.jpg
山道を歩くことしばし。
到着しました。
いわゆる我々がイメージするピラミッドとは、だいぶ趣が異なります。


DSCF3053.jpg
青森の山の中ですし。


DSCF3054.jpg
山中の一ヶ所に巨石群があり、それぞれ特定の方向を指していることから、太陽信仰に使われていたのでは?
との説があります。
ネタ元は例の竹内文書ですが。


DSCF3056.jpg
巨石群の周辺をぐるっと周るように参道があります。
足場は多少(かなり)悪し。


DSCF3057.jpg
太陽石。
巨石にはそれぞれ名前が振られています。


DSCF3059.jpg
こちらは方位石。
名前のごとく東西南北を指しているそうですが、山中だし磁石がないしでよくわかりません。


DSCF3061.jpg
めぼしい星座を記録している星座石。
なんかだんだん適当になってません?


DSCF3063.jpg
一番の難所。
足を踏み外すと斜面を転がり落ちることになります。


DSCF3064.jpg
ここが注目されるに至ったのは偽書・竹内文書が由来なのですが、これだけの巨石がまとまって置かれているのはなんとなく人為を感じます。
なんらかの信仰に使われていたのは案外本当かも。


DSCF3065.jpg
実は、ここからさらに山中に進んだ先に、真の大石神ピラミッドとも言うべき、「上大石神ピラミッド」というものがあるそうです。
まぁ行くよね。


DSCF3068.jpg
クマ怖い。


DSCF3070.jpg
実質藪漕ぎ。
改めて言いますがクマ怖い。


DSCF3071.jpg
足場が悪いのと身軽になりたいので、バッグは登り口脇の藪に隠す。
最低限の荷物だけを持って進みます。


DSCF3072.jpg
ホイッスル付きの十徳ナイフを10歩進むごとに鳴らす。


DSCF3074.jpg
ギンリョウソウモドキがここにも生えていました。


DSCF3077.jpg
あれか…?


DSCF3079.jpg
上大石神ピラミッド、到着。
ちょっとした車ほどの大きさの巨石が並ぶ。


DSCF3080.jpg
なんとか這い上がる。


DSCF3081.jpg
一気に見晴らしがよくなりました。


DSCF3083.jpg
斜面に突き出した岩の先端へ恐る恐る進む。


DSCF3087.jpg
手すりなどはありません。
落ちたらそれなりのケガをしそうです。


DSCF3088.jpg
周辺は一面の霧。


DSCF3089.jpg
これはこれで神秘的でよし。


DSCF3090.jpg
足元の丸い穴には、かつて光り輝く珠が収めされていたのだとか。


DSCF3096.jpg
下界へ。
終バスも行ってしまい、近くにはもう何も無さそうです。
「このまま数キロ先の道の駅まで歩いてそこで野宿かな。食料ないけど。」
などと考えつつ歩いていたら、後ろからクラクションが。


DSCF3099.jpg
畑仕事帰りの地元のおっちゃんに軽トラで道の駅まで送っていただいた上に、お菓子とジュースまでいただいてしまいました。
おっちゃんも旅が好きで若いころからよくあちこち旅したんだとか。
最近は奥さんと車で紀伊半島を一周してきたそうです。


DSCF3101.jpg
手持ちの全食料。
今にして思えば、日本酒をおっちゃんにお礼として渡しておくべきでした。


DSCF3120.jpg
気温はかなり低く感じます。
蚊も全くいません。
メスのカブトムシが数匹。


DSCF3145.jpg
後はヤママユがバタバタと飛んでいるくらい。


DSCF3148.jpg
飴とメロンソーダでカロリーを補給し、メインディッシュのゼリーをつまみに日本酒を呷る。
輝いて見えます。


DSCF3151.jpg
ここも霧が立ち込めてきました。
早めに寝てしまいましょう。


DSCF3152.jpg
今夜の寝床。
道の駅しんごうのベンチ。
やや短いため足が延ばせず、寝づらい。
道の駅ゆえ、トイレや水道、自販機が整備されているのはナイス。


東青森編6日目、以上です。

次回、新郷村の素敵な朝食。


関連記事:
東青森編:1日目_1
東青森編:1日目_2
東青森編:1日目_3
東青森編:1日目_4
東青森編:1日目_5
東青森編:1日目_6
東青森編:2日目_1
東青森編:2日目_2
東青森編:2日目_3
東青森編:2日目_4
東青森編:2日目_5
東青森編:2日目_6
東青森編:3日目_1
東青森編:3日目_2
東青森編:3日目_3
東青森編:3日目_4
東青森編:4日目_1
東青森編:4日目_2
東青森編:4日目_3
東青森編:4日目_4
東青森編:4日目_5
東青森編:5日目_1
東青森編:5日目_2
東青森編:5日目_3
東青森編:5日目_4
東青森編:5日目_5
東青森編:5日目_6
東青森編:6日目_1
東青森編:6日目_2
東青森編:6日目_3
東青森編:6日目_4
東青森編:6日目_5 ←Now
東青森編:7日目_1
東青森編:7日目_2
東青森編:7日目_3
東青森編:7日目_4
東青森編:8日目

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東青森編:6日目_4近況とか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。