SSブログ

東青森編:7日目_3 [旅行記]

東青森編続き。

前回は、神社の彫り物鑑賞会と温泉と祭りの予感
…まで。

DSCF3250.jpg
現在五戸。
何やら前方がカラフル。


DSCF3253.jpg
五戸祭り
山車がカラフルで装飾過剰で何が何やらですが、趣旨は豊作祈願だそうです。


DSCF3255.jpg
山車は一つだけではありません。
と言うか無数にあります。
虎カメラ目線。


DSCF3260.jpg
後から見返すと川中島の決闘モチーフだとわかるのですが、現物を前にすると、脳が麻痺して「極彩色でギラギラした巨大な何か」としか認識できません。


DSCF3261.jpg
ズックって呼び名いいですねズック。
東北では概ね布靴の事を指します。


DSCF3262.jpg
山車の前を手古舞の女の子が歩く。


DSCF3263.jpg
さらにその後ろを…なんだろ、わさわさしたものが続く。


DSCF3269.jpg
さっきの川中島の山車ですが、何かが違うことにお気づきでしょうか。


DSCF3271.jpg
これは壇ノ浦…だったかな…?


DSCF3273.jpg
手前に謎の骸骨剣士がいますが、弁慶らしきキャラがいるので壇ノ浦で間違いありません。


DSCF3275.jpg
山車の後ろもばっちりデコレーションされています。
多少冷静になってきたのか、動力源は何だろうと観察していたら、どうやら中に車が入っていると判明。


DSCF3277.jpg
ああまたなんか来た…。


DSCF3279.jpg
こちらの手古舞は錫杖を突いているのが印象的。


DSCF0565.jpg
それで先ほどの質問の答えですが、この山車、動きます。
※オンマウスで動く様子が。


DSCF3292.jpg
こうやって後ろ側に仕込まれていました。
ほぼ全ての山車が、この様にちょっと進んでは、展開を繰り返しています。


DSCF3305.jpg
ちょっとかなりだいぶ疲れたので、出店で何か食べていこうと思います。


DSCF3308.jpg
どうやら五戸は馬が名産。
では、馬肉鍋と馬と牛のバラ焼きにしましょう。



DSCF3309.jpg
五戸町図書館。


DSCF3310.jpg
の庭にあったベンチでいただきます。


DSCF3312.jpg
手前がバラ焼き。
奥が馬肉鍋。


DSCF3313.jpg
馬肉鍋のアップ。
凍み豆腐が入っています。
馬肉がよく煮込まれていい味しています。


DSCF3316.jpg
こちらはバラ焼き。
ちょっとこってりしてますね。


DSCF3318.jpg
ヤング一休宗純。


DSCF3319.jpg
踊る金魚。


DSCF3321.jpg
お腹もふくれてお酒も回ってきたところに視覚情報過多で、頭がぽわぽわしてきました。


東青森編7日目その3、以上です。

次回、7日目ラスト。

関連記事:
東青森編:1日目_1
東青森編:1日目_2
東青森編:1日目_3
東青森編:1日目_4
東青森編:1日目_5
東青森編:1日目_6
東青森編:2日目_1
東青森編:2日目_2
東青森編:2日目_3
東青森編:2日目_4
東青森編:2日目_5
東青森編:2日目_6
東青森編:3日目_1
東青森編:3日目_2
東青森編:3日目_3
東青森編:3日目_4
東青森編:4日目_1
東青森編:4日目_2
東青森編:4日目_3
東青森編:4日目_4
東青森編:4日目_5
東青森編:5日目_1
東青森編:5日目_2
東青森編:5日目_3
東青森編:5日目_4
東青森編:5日目_5
東青森編:5日目_6
東青森編:6日目_1
東青森編:6日目_2
東青森編:6日目_3
東青森編:6日目_4
東青森編:6日目_5
東青森編:7日目_1
東青森編:7日目_2
東青森編:7日目_3 ←Now
東青森編:7日目_4
東青森編:8日目

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東青森編:7日目_2東青森編:7日目_4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。