SSブログ

東青森編_8日目 [旅行記]

東青森編ラスト。

前回は、引き続き極彩色と自棄温泉と妙に充実した待合図書館
…まで。

DSCF3421.jpg
営業妨害。


DSCF3423.jpg
縁が無さそうな場所だ。


DSCF3424.jpg
大間崎には旅の前半に寄ったのですが、あまりピンと来ない場所でした。


DSCF3425.jpg
…と思っていたのですが、大間崎から南に進んだ大間港こそがマグロの本場という事に、このポスターを見て今更気付く。


DSCF3427.jpg
開き直って歩き出す。
またそのうち来ましょう。


DSCF3428.jpg
山の峰を雲が覆う。


DSCF3429.jpg
城と桜と…ゆるキャラ?


DSCF3430.jpg
昨日は気づかなかったのですが、古げな鳥居がありました。


DSCF3432.jpg
杉と笹の参道。


DSCF3433.jpg
登った先には稲荷社。


DSCF3434.jpg
険がある表情。


DSCF3435.jpg
シャープな造形と赤い隈取が決め手か。


DSCF3436.jpg
おそらく古い鳥居と思われる材木。


DSCF3437.jpg
参道からは脇道が伸びていたので、おじいさんは寄り道することにしました。


DSCF3438.jpg
道の先には、小さな東屋が。
おじいさんは、これ幸いとちょっと横になって休むことにしました。


DSCF3439.jpg
気が付いたら2時間が経過。
魔性の東屋だ、これは。


DSCF3440.jpg
ここ三戸は、「11ぴきのねこ」の馬場のぼる先生の出身地だそうで。


DSCF3441.jpg
幼少時に君を絵本で読みました。


DSCF3442.jpg
地元密着のスーパー。
こういうお店は往々にしてローカルな名物や惣菜が売っているのですが、2時間寝たせいでちょっと寄る時間がありません。


DSCF3443.jpg
もう機能していないカップヌードルの自販機。


DSCF3444.jpg
正面が三戸駅。


DSCF3446.jpg
ちょっとこの後予定がありまして、待合図書館はまた今度。


DSCF3447.jpg
青い森鉄道に乗り、


DSCF3448.jpg
再び八戸へ。


DSCF3449.jpg
〆はラーメンとします。


DSCF3451.jpg
最後なので少々奮発。
ラーメンとネギトロ丼セット。
一見奇妙な組み合わせに見えるかもしれませんが、青森ラーメンの煮干し系スープとやけに合います。
…八戸まで来ると、麩は乗っていない模様。


DSCF3452.jpg
駅ビルにあった山車。
単体で見ると十分派手派手な気がするのですが、例のアレと比べるとむしろシックな印象。


DSCF3454.jpg
親子土偶でこの旅は終わり。


以上、東青森編でした。


関連記事:
東青森編:1日目_1
東青森編:1日目_2
東青森編:1日目_3
東青森編:1日目_4
東青森編:1日目_5
東青森編:1日目_6
東青森編:2日目_1
東青森編:2日目_2
東青森編:2日目_3
東青森編:2日目_4
東青森編:2日目_5
東青森編:2日目_6
東青森編:3日目_1
東青森編:3日目_2
東青森編:3日目_3
東青森編:3日目_4
東青森編:4日目_1
東青森編:4日目_2
東青森編:4日目_3
東青森編:4日目_4
東青森編:4日目_5
東青森編:5日目_1
東青森編:5日目_2
東青森編:5日目_3
東青森編:5日目_4
東青森編:5日目_5
東青森編:5日目_6
東青森編:6日目_1
東青森編:6日目_2
東青森編:6日目_3
東青森編:6日目_4
東青森編:6日目_5
東青森編:7日目_1
東青森編:7日目_2
東青森編:7日目_3
東青森編:7日目_4
東青森編:8日目 ←Now

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東青森編:7日目_4まとめその7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。