SSブログ

富山編:3日目_3 [旅行記]

富山編3日目続き。

前回は、下村木架道橋
…まで。

DSCF2072.jpg
駅前の湧水で作った水割りをちびちびやりながら歩く。
ちょい濃いめなのか、やや足元がふらつく気がする。


DSCF2074.jpg
正面の建物の向こう、海。


DSCF2077.jpg
蜃気楼料理ってなんぞ。
実体がないとかでもないでしょうし。


DSCF2079.jpg
こちらが目的地その1、魚津埋没林博物館。
埋没林がなんだか知りませんが、字面がいいので来てみました。


DSCF2080.jpg
この後に行く予定の魚津水族館との割り引きセット券があったので購入。


DSCF2081.jpg
まずはビデオで埋没林とは何かを学習。
この手のビデオにしては楽しめる内容でした。


DSCF2084.jpg
屋上から立山連峰。


DSCF2101.jpg
やや引っ張りましたが、埋没林とは木の化石の一種。
太古に生えていた巨木の根が、海面上昇のために根から下がそのままの状態で保存されていたもの。
写真だとわかりづらいですが、そこらのコンビニ1軒以上の面積に広がっています。


DSCF2102.jpg
グネグネしていて巨大で海の底で眠っていた…Cthulhuみたい。


DSCF2104.jpg
ウルトラマンの6倍かー。


DSCF2105.jpg
水揚げされたもの。
こうなるとおどろおどろしい感じは無くなり、古い温泉宿とかの置物じみて見えます。


DSCF2108.jpg
期待半分でしたが迫力あってなかなか楽しめました。


DSCF2111.jpg
次は魚津水族館。
ここからだとそこそこ歩く。


DSCF2112.jpg
良さげな銭湯発見。
しかし2時から営業でまだしばしあります。
待ってると水族館の閉館時間になりかねないので進む。


DSCF2117.jpg
米騒動の碑。
俵が三俵。


DSCF2120.jpg
碑の隣には公園。
東屋でちょい休憩。


DSCF2121.jpg
こちらは米騒動80周年の記念碑。
ちなんだ名前の焼酎も作っちゃうし魚津は米騒動推しなのか。


DSCF2128.jpg
細い路地を抜けて。


DSCF2129.jpg
正面、あれかな。


3日目その3はここまで。

次回、魚津水族館前編。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

富山編:3日目_2釣行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。