SSブログ

富山編:3日目_4 [旅行記]

富山編3日目の続きー。

前回は、埋没林と米騒動の碑
…まで。

DSCF2132.jpg
魚津水族館。


DSCF2137.jpg
入り口では巨大魚イトウ。


DSCF2141.jpg
ペンギンは食事タイムでした。


DSCF2145.jpg
入ってすぐはだいたい日本の渓流コーナー。
ここもそうでした。


DSCF2148.jpg
アマガエルみたいな体色変えられる奴だと判定難しそう。


DSCF2151.jpg
こちらが色変わりカエル。
目が黒いのはアルビノとは別で、白化だか白変というそうな。


DSCF2152.jpg
こちらは多分アルビノ。
きれい。


DSCF2160.jpg
レイアウトが地味に凝っている。
さては担当はアクアリウム者か。


DSCF2163.jpg
交雑問題は外来種絡みがほとんどなのですが、河川環境の変化で上流と下流に棲む近縁種の交雑がガンガン起きているとか。
ちっと盲点でした。


DSCF2172.jpg
そこはかとなく哀愁。


DSCF2178.jpg
淡水にしか生息できない魚は基本その川から移動できない。
考えてみりゃ当然ですがこれも言われるまで頭になかった。


DSCF2197.jpg
イモリ。
水草につかまった手がかわええ。


DSCF2214.jpg
ガザミと目が合う。


DSCF2218.jpg
シャコには微妙に目線を外される。


DSCF2259.jpg
トンネル水槽。
何気に日本初だとか。


DSCF2260.jpg
手前のなんかすごいのはホヤ。
後ろの黄色いイソギンチャクと合わさって軽くホラーな絵面に。


DSCF2262.jpg
たぶんイチゴ味。


DSCF2264.jpg
なんだったっけなこれ…。


3日目その4、以上です。

次回、魚津水族館後編。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

釣果富山編:3日目_5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。