SSブログ

秋田前編:1日目_2 [旅行記]

秋田前編1日目の続き。

前回は、酒田で空振りしてからの院内下車
…まで。

DSCF2492.jpg
村の神社。
幟が立っています。
何やらお祭りしている感じ。


DSCF2494.jpg
円空仏が在住。


DSCF2497.jpg
本堂を開けきって、地元の皆さんで宴会をしています。
ふらふら近づいたらおばちゃんに呼び止められ、お神酒をごちそうになる。
やれありがたや。


DSCF2498.jpg
さらに話を聞いたら本日は円空仏の公開日なんだとか。
写真を撮らなければ近寄ってもOKだそうなのでじっくりと拝む。
幸先良好。


DSCF2499.jpg
神社を発ってすぐにある塩掛地蔵。


DSCF2503.jpg
賽銭箱のおひねりはもしや塩か。


DSCF2507.jpg
輪郭が消えつつある観音像。


DSCF2508.jpg
川沿いに。


DSCF2511.jpg
本日の目的地は銀山跡。
道のりはさっき神社で聞いたので問題なし。
言われた通りの階段があったので登る。


DSCF2515.jpg
独特の形状の植物が群生。
たぶんマムシグサの仲間だと思います。


DSCF2517.jpg
さっきからずっとこんな道。


DSCF2520.jpg
特にコメントなし。


DSCF2525.jpg
この先、院内銀山跡。


DSCF2530.jpg
その昔、松尾芭蕉も来訪。


DSCF2533.jpg
かつては大規模な鉱山都市だったことを伝える看板。


DSCF2534.jpg
アスファルトが荒れてきた。


DSCF2539.jpg
物凄い曲がりっぷりを見せる杉の木。
積雪によるものか。


DSCF2540.jpg
この角度の方がわかりやすいかな。


秋田前編1日目その2、以上です。

次回、墓地朽ち行く。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋田前編:1日目_1秋田前編:1日目_3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。