SSブログ

九州編_7日目 [旅行記]

九州編、7日目をアップします。

現在は大分に入り、道の駅にて暴走族に悩まされながら、何とか寝たところまで。

九州編_7日目_1.jpg
雨です。
一応、バスも通っているようですが、あと四時間近く待つ必要があります。
しょうがないので、売店が開いたら食料を買って、出発しますか。


九州編_7日目_2.jpg
売店ではそれらしいものがプリッツしかなかったので、プリッツを2個購入。
さて、出発と思っていたら、店員のおばちゃんに 「アンタ、昨日花屋のとこで寝てた人でしょ。」 と言われ、
「ヤバいか…!?」 と思いつつ、ここまでの道のりと現状を説明。
そしたら、応援とともに試食用のお菓子を山ほど貰いました。
ありがとうございました。


九州編_7日目_3.jpg
九州の方々には色々恩があるのは承知の上で…
この看板、胡散臭い。


九州編_7日目_4.jpg
とりあえず、特に今後のアテはなし。


九州編_7日目_5.jpg
ぼちぼち昼なので、スーパーにて昼食を購入。
とりあえずカロリー高そうなのと、ビタミンを補給できるもの。
右の緑色は、「ニッキ水」とやら。
気になったので買ってみました。


九州編_7日目_6.jpg
近くに廃墟を発見。
ここで食べることにします。
総菜はおいしくいただけたのですが、デザートとして飲んだニッキ水が独特過ぎる味で、危うくリバースしかけました。
大幅に体力を消耗してしまったので、しばらく休憩。
うぷ。
ちなみにニッキ水を扱ってるサイトはこちら


九州編_7日目_7.jpg
20キロほど先に小半(おながら)鍾乳洞とやらがあるとの看板を見たので、そちらへ向ってみることにします。


九州編_7日目_8.jpg
「ここがうわさのSSです」
いや、知らないですよ。


九州編_7日目_10.jpg
学校の用言活用表が、町内の掲示板に再利用されてました。


九州編_7日目_13.jpg
だいぶ山の中へ来ました。


九州編_7日目_14.jpg
山の中の神社にいた、味のある狛犬。


九州編_7日目_15.jpg
雨はさっきから、降ったり止んだり。
道はさっきから、里に降りたり山に入ったり。


九州編_7日目_17.jpg
右下、ウチワサボテンが生えてます。


九州編_7日目_18.jpg
こんなものがありました。
「猿谷の石風呂」?


九州編_7日目_19.jpg
現物はこんな感じ。
看板を見て、一瞬温泉施設を期待したのですが…。


九州編_7日目_20.jpg
唐突に、カッパの像。
ここら辺は橋が多いのですが、ほぼ全ての欄干にこんなのが置いてあります。


九州編_7日目_21.jpg
車の移動商店がありましたので、サンドイッチ等を購入。


九州編_7日目_22.jpg
その際、運転手兼店員のおっちゃんに「乗ってくかい?」と声をかけられました。
ありがたい話でしたが、食糧品売ってるのに小汚いのが乗り込んでも悪いので、辞退。
「がんばんなよ~」と応援をいただきました。


九州編_7日目_24.jpg
人工の滝。
手前のレールは、おそらく魚が遡上する道か。


九州編_7日目_25.jpg
バス停で休もうとしたら、こんなものが貼ってありました。
素朴な作りで、見ててなんとなく一息つけました。


九州編_7日目_27.jpg
本日の夕日。
鍾乳洞まであと数キロ地点。


九州編_7日目_28.jpg
またカッパ。
勢いでここまで来ましたが、この先野宿ポイントなんかあるんでしょうか…。
なお、雨は止みましたが、地面はまだ濡れてます。
屋根があるとこじゃないと、かなり厳しいと思われます。


九州編_7日目_29.jpg
あれからしばらく経って、やっと鍾乳洞前まで来ました。
鍾乳洞は小さな村の中にありましたが、入洞時間が過ぎていて、入口は閉まっていました。
      ↓
仕方がないので、閉店間際の小さな商店に駆け込み、焼酎ワンカップ×2と、何か夕食兼ツマミになりそうなもの…
プリッツ(またか)を購入。
      ↓
鍾乳洞には明日入るとして、今夜の野宿ポイントを探し、夜の村を彷徨うことに。
      ↓
が、雨の影響で大体どこもアウト。
      ↓
こうなったら納屋に忍び込むか…と、村の神社にて考える。
この神社は縁側が無いため、寝るところがありません。
これが開けばなぁ…と、特に期待せずに神社の戸を引いたら、「カラカラカラ…」
      ↓
開いちゃったよ、オイ。
      ↓
あー、神様、一晩の宿、お貸し下さい。

そんな訳で今夜の寝床。


私が言えた立場じゃないんですが、境内のベンチとかならともかく、基本的に神社の中で野宿というのは、
地元の方にあまりよい顔はされないと思います。

朝はできる限り早く出て、ゴミは残さず、見つかったら謝る。
ついでに賽銭をちょい奮発するくらいで行きましょう。

7日目、これにて。

関連記事:
九州編_1日目&2日目
九州編_3日目
九州編_4日目
九州編_5日目_1
九州編_5日目_2
九州編_6日目_1
九州編_6日目_2
九州編_7日目 ← Now!
九州編_8日目_1
九州編_8日目_2
九州編_9日目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九州編_6日目_2九州編_8日目_1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。